25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ウェールズに行ったら

2013-05-07 23:00:45 | Weblog
5月7日 晴れ
 英国に「Mach Loop」なるものが存在するらしい。
 英国はウェールズの西、Cad Westという町の辺りにある軍用機の地形追従飛行を練習するコースのことだ。F-15やトルネードなどが狭い谷間を音速近くで飛ぶ練習をするとこだ。日本人ならマッハループと読むだろうが、アメリカ読みだとマックループになる。該当地の英国のウェールズだと何と読むのか知らない。伝統的に低空侵攻が好きな英国軍機の最低高度は30メートルらしい。雑誌やWebで、しばしば、谷間を低空&高速で飛ぶ飛行機の写真を見ていたのだが、こういう所で撮っていたとは。もし、ウェールズに行ったら雨具を用意して是非行ってみてほしい。

写真
 Tern。場所がら、Caspian Tern、又はRoyal Ternだろうと思う。この2種は良く似ていて、Royal Ternの方が1インチほど小柄らしい。
 サンフランシスコ湾の内側、湿地の公園あたりにいるTernは、冬になるとあまり見なくなる。ところが、太平洋側では暖かい季節とあまり違わない頻度で見るような。Royal Ternの方が暖かい所が好きらしいので、湾側にいるのがRotalTernで、
太平洋側のがCaspian Ternなのかもしれないなぁ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mach (建さん)
2013-05-08 21:19:21
この鳥,背景が残念だけど鳥は素晴らしくよく撮れてますね。今年はイギリスに2回行そうでなので、この記事にさっそく反応です。
6年前にネス湖へ行ったときに、細長い湖に沿って突然空軍の戦闘機が低空をLowPassしていったのに驚きました。セントアンドリュースのゴルフコースは空軍基地のすぐ側で、爆音に邪魔されながら友人は迷惑そうにまわってました。そこで泊まったB&Bの応接にはスピットファイアーの写真がいっぱい飾ってあり、パイロットかと聞くとどうやら整備担当のようでした。
Machのchはスコットランドではハ行で発音するようで、ネス湖はLoch Ness(ロッホ ネス)です。漱石が静養に行ったPitlochryという街はピトロッホリですが漱石はピトロックリと書いていて間違いです。という訳で英国読みではマッハでしょうね。Cadwestという街は道路地図を見ても出てませんでした。
返信する
CAD WEST (玄3)
2013-05-09 13:36:41
建さん、こんにちわ。
 反応、ありがとうございます。CAD WESTはCadair Idris Westで、町ではなく地方の名前のようです。行かれたら情報ください。場所は
http://www.lowflymedia.com/info/mach_loop/CADWest.shtml
などで。米軍のF-15は予算カットではあまり飛ばないかもしれませんが。
返信する
Lowpass (建さん)
2013-05-09 20:34:30
場所確認しました。この辺りは保存鉄道も多いところで、行ってみたいですね。上から飛行を見物できそうで興味深いですね。ただ飛んでくるのをじっと待つなどは男旅でないと無理。
返信する
ボックストンネル (玄3)
2013-05-10 15:33:50
 西イングランドにはボックストンネルなどという、坂の1.8マイルのトンネルもあって、あの辺りは機関車トーマスの故郷なんでしょうね。
返信する
トーマス (建さん)
2013-05-10 23:05:21
このあたりの保存鉄道で前後同じ形をした機関車があって、前後どちらにも容易に走れるのがあります。これを観てみたい。昔スレートを運んでいたので、いろんな鉄道があり、これらをボランティアが運営しているのが素晴らしい。どこかの国交省が規制ずくめにしているのとは大違い。
返信する

コメントを投稿