25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

スタニスラス川 28/Mar./2010

2010-03-29 16:02:56 | Weblog
3月28日 快晴 後 高曇り
 朝からスタニスラス川に行った。また坊主をくらった。
 水を果樹園用の用水に取られ、本流はかなり水位が低い。昼頃からメイフライと
小型のガガンボのハッチが有った。しかし、ライズは無し。その上、そこら中に
ニンフ釣り師がいて、釣るところがない。日本の解禁直後の風情だ。シェラネバダの
川がまだオープンしていないので、下流の方の釣り師人口密度が上がってしまう。
 それにしてもスタニスラスは魚が少ないなぁ。それでもあの川でミサゴを始めて
見た。彼らのエサになるマスが居るのだろうか。

うーん。もうあそこには行かないかもぉ。

 釣りの帰り道に、本屋のボーダーズに寄った。んで、本を1冊買った。数日前に
40%OFFのクーポンが来ていたので、それで買った。しかし、クーポンには
26~27日限定となっていた。
 「このクーポン使えますか?」
と取りあえず聞いてみると、レジの人は使えると言う。良く分からん期間限定の
クーポンであるなぁ。

写真
 スタニスラス川から2mぐらい上に咲いていた花。高さは3~4mぐらいで、
豆科のような2cmぐらいの花が沢山咲いている(写真下)。あまり、きれい
という感じの赤ではないが、明るい谷の緑の中にあると、存在感のある花だ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユダの木 (マリリン)
2010-03-30 20:18:05
これは、ハナズオウ(花蘇芳)だと思います。
マメ科なので、花のあとにサヤに入った豆ができるようですが、食べられるかどうか、わかりません。ユダがこの木で首を吊ったので、ユダの木とも言うそうです。花のアップの写真があると遠景からより、花の様子がよくわかりますね。
返信する
食べられる実 (玄3)
2010-03-31 00:30:43
マリリンさん、こんにちわ。
 いつもお世話にになります。昆虫もですが、植物も種類が多くて、花の名前を
調べるはどこから手を付けてよいやら。
 食べられる実ができる木は大抵バラ科だと言いますが、この木の実がが食べら
れるとすると、豆科も食用の木の仲間入りになるんですが。
返信する

コメントを投稿