25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

航空ショー、曇り覚悟で、行ってくれ。

2012-10-06 00:02:47 | Weblog
10月5日 曇り、時々晴れ。
 今日はサンフランシスコ艦隊週間の2日目かな。

 アメリカの会計規則では、貯まっている有給休暇は会社の資産になって課税(Propery Tax)の対象になる。日本ではまだ、そんなことになっていないと思う。日本でそういうことになると、またもや
 「○○君、そろそろ休まない?」
などと、パワハラや「肩たたき」になるんじゃないかと思う。とにかく、あまり貯めると会社に迷惑がかかる。んで、今日はお休みでサンフランシスコ。

 F-22、CF-18、F-18、ブルーエンジェルス、その他アクロバット。海兵隊のフライパス等々。
 雲が低かった。各機とも、それ用のプログラムを実施したようで、横の動きと低速の演目が多かった。これをやられると演技の順序が分からなくなって、飛行機を探してあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロすることになる。

 なを、明日、明後日も曇り空の予報だ。 今日のようなプログラムになるか、最悪の場合、去年のブルーエンジェルスのようにデモ飛行の中止もありえる。航空ショーにお出かけの方は覚悟して行ってください。ここで一句、

 航空ショー、曇り覚悟で、行ってくれ。

写真
 MV-22オスプレイ。ご存知、沖縄の悪役がフライパス。今、落ちてはいけないので、ややこしい演技は無し。それでも例の中途半端なローター角で上空をフライパス。長い給油ブームは付いていない。今回の艦船のパレードに参加する強襲揚陸艦「マキン」の所属だと思うよ。


 F-22ラプターのデモ。新鋭の回転翼と固定翼、どちらも番号が22なんだなぁ。これも非常に非常に高価な飛行機。んで、雲が低かったので派手な縦の動きは無し。キャノピーが薄い金メッキのような加工をされているので、コクピット内部がこれまでの機種より普通より更に暗い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金に代えて! (マリリン)
2012-10-06 16:49:42
 きょうは、土曜日出勤ですわ。振替休日もなかなか取れないくらいだから、毎年、有給はいっぱい余って年越し。税金として国庫に入るより、余った有給分を給与として支給してくれる方がいいなあ!まあ、それも、あと数カ月だけど。
返信する
この一句 (建さん)
2012-10-06 22:43:27
この一句は、俳句でも川柳でもなく、何でしょうかねー。
ラプターは光線の具合がいいのか、もちろん腕と修理早々のカメラのせいかよく撮れてますねー。羨ましい。
返信する
凄まじい解像感・・ (Tom)
2012-10-07 01:54:09
今までの写真が嘘みたいに素晴らしい絵が撮れていますね・・。これが本当の428の実力なんでしょうか。
CPL入れてありますか?空がもっと暗くなったら、ラプターもっと浮き出しますね!機体の材質感まで伝わってきます。

これで5DM3になったら、フォーカスに解像感は鬼に金棒ですね。428手持ちですか?だいぶ筋肉が付いて来たでしょう~。
返信する
石油が高いっす。 (玄3)
2012-10-07 17:46:04
マリリンさん、こんにちわ。
 お金にする件は、アメリカの労働基準法でそれをやっていいのかどうかわかりません。まぁ、その分は、もらった人の所得税になるんじゃいかと。

建さん、こんにちわ。
 色々な好条件が重なっています。レンズが相当効いているんじゃいなかと。

Tomさん、こんにちわ。
 プロと同じで、大量のガラクタ写真の中に良いのが混じります。
>これが本当の428の実力なんでしょうか。
 条件によっては、もっと行くと。PCLは入っていまが、縦横両方の構図を撮るので斜めになっています。iPhoneみたいに、CPLの方向がカメラにシンクロすると良いのですが。
返信する

コメントを投稿