25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

酢酸発酵した

2015-08-11 23:26:01 | Weblog
8月11日 快晴
 今日は快晴だなぁ。

 朝、前日の1:1の水割りがグラスにの底にほんの少し残っていた。もったいないので、かすかに琥珀色が残る液体を口に入れた。これがスッパイ。あれーぇ? ウイスキーはスッパイのかと、しばらく考えて、「薄まったアルコールが酢酸発酵したんだ」と納得した。ちょっと薄まるだけで、半日ぐらいで酸味が分かるようになるほど発酵するんだなぁ。これは、グラスの底までなめるように呑むノンベェには分からないことだろう。

写真
 ザトウクジラのヘッドスラップ。
 せっかくクジラ船で沖に出たので、クジラの写真も載せよう。ヘッドスラップは、胴体の半分ぐらいを腹側を下にして水面から出し、そのまま腹から「ばっちゃーん」とやる。ブリーチは、基本的に半回ひねって背中からなので、同じ「バッチャーン」でも飛沫が横広がりになるし、派手さで少し劣る。写真では左手前が背中。


口から水を吹き出しながら、このまま「ばっちゃーん」となる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿