25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

梅雨明けだな

2017-07-14 21:15:05 | Weblog
7月14日 晴れ
 天気図を見ると梅雨前線が北東に逃げた。東日本の天候はまだ不安定かもしれないけど、そろそろ梅雨明けだな。

写真
 この季節、川にはアユ師が沢山いる。アユ掛け(友釣り)というのは他の川釣りと違うところが色々ある。餌を使わないのはもちろん、川の濁りが苦手とか、カリカリ晴天でも釣れるとか、釣った魚を空中でキャッチするとかだ。ほとんど釣りではなくて、何か他のもんだ。


 この季節、アユ師以外にも居る。消防団の救助隊だ。救助の練習をしている。ずいぶん楽しそうだ。そういえば、ユバ川でもこういうのを載せたことがある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉も鳴いてますし。 (くまじろう)
2017-07-15 20:59:33
鮎の友釣りは誰が考えたんだか、鮎の習性を熟知した面白い釣り方ですよね。
なるほど、ピーカンの空の下で鮎師達が傘かぶって
鮎竿振ってるのが、なんか分かった気がします。
返信する
ひえーっ (玄3)
2017-07-15 23:15:30
くまじろうさん、こんにちわ。
 プロみたいなアユ師さんが使っているロッドは最低20万円/本とか言ってました。それを2〜3本持って歩いているそうです。ひえーっ。
返信する

コメントを投稿