25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

小惑星のコース

2015-01-24 01:04:09 | Weblog
1月23日 快晴
 修理に出していたズームレンズが帰ってきた。実働1週間ということで、帰って来るのは来週の月曜日ぐらいかと思っていた。休み前に届くように頑張ってくれたみたいだ。修理前、前玉に微かにwater markのような曇りがあった。玄3がアルコールとレンズ紙で掃除しても消えなかったのだが、それも綺麗になっていた。感謝。

 26日に小惑星が月のずっと向こう側を通過するらしい。地球から見るとカニ座真ん中を通ることになっている。位置的にも時間的にも条件が良いアメリカでは盛り上がっているようなのだ。しかし、大きさがたった500mぐらいで、尾も引かないしガスや埃も大したことないので9等ぐらいだとか。9等は辛い。12時間ぐらい前からインターネットえライブもやるらしい。見つかっていない随伴の小さな小惑星が地球に引きずられて地球や月に落ちたりすると楽しいのだが。あまり期待しないでおこうね。
 それはそうと、29日はバンデンバーグの基地からデルタロケットを使っての衛星の打ち上げがある。

写真
 いろいろなWebサイトで調べた小惑星の移動コース(白矢印)を昨日撮った写真に乗せてみた。こうやって自分で書いておくと現場で慌てないで済む。
 木星の位置は大きく変わらないはずで、超広角の写真で歪んでいても概ねこういう配置になるはず。矢印の中央付近に見えるのがM44プレセベ星団でここを通るのがPTで20時から20時半ごろになるらしい。蟹座は見つけ辛いので、プロキオン、木星、ポルックスをカメラの視野にいれておけば自動的に中央付近に写るはず。「はず」が多い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿