25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

サクラメント航空ショー2010の1

2010-09-12 13:26:30 | Weblog
9月11日 快晴
 9・11の記念日だ。もう8年も前になるかなぁ。

 サン・ブルーノのガス爆発だが、時間が経つに従って被害者の数がどんどん増え
ている。日系企業にはサンフランシスコの領事館から被害者の有無の確認の電話が
来ているようだ。飛行機事故なみの感覚だ。
 普通に生活していて、「ちょっと臭いな?」と思ったら、いきなり「ドカン」だ。
ガス管の直径が30インチというから75cmぐらいか、本管の中でも相当本物の
本管が事故の原因のようだ。この事故が起きた部分は30年ぐらい前にでき、概ね
7年毎に検査しているらしい。人口密集地を通っているのでクラスC、つまり、強く
要注意の管だったらしい。しかし、何故かシームレスの鋼管ではなく、複数の部品を
溶接した管らしい。現場溶接をしたとすれば、それが原因の可能性が高い。韓国の
橋が落ちた原因を引き合いに出すが、
 「現場の突き合わせ溶接は信用するな。」
これが鉄則だ。

 そうそう、先週のユバで坊主を脱出したのに絵を変えるのを忘れていた。


 ということで、本日はサクラメントの航空ショー。サクラメントの東にある
マザー空港が会場だ。雲一つない快晴の中で行われた。

写真
 この黒いのは階段の断面図ではない。高価なB-2が飛んだということだ。横から
見ると、下の写真のようになる。もうこれは、飛行機の世界を逸脱してUFOの
世界だな。
 空軍の飛行機は、B-1、B-2、それにF-22と、開発費等が高騰し、当初の
予定機数を配備できないパターン続いている。FX-35はちゃんと配備されるの
かしらん?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9.11 (マリリン)
2010-09-13 13:03:18
 9.11と言えば、未明に玄3を電話でたたき起こしたことを思い出します。時差があるので、SAはまだ早朝だったのでした。日本は夜中の11時ごろだったか。あれから8年ですか。ところで、この飛行機の形、すごいね。下は真っ平なんだ!ダースベオダーを半分にスパッと切ったようなデザインだね。飛行機といえば流線型と思っていたら、こうなったか!
返信する
夢の無い形 (玄3)
2010-09-13 15:22:03
そうそう、時差が3時間も4時間もある所で起きた事件なんて、眠くて、早い話、どうでも良かった。その後、飛行禁止とか、相当長い間影響が残ったけどぉ。

このB-2、ほんと、夢の無い形してますよねぇ。
返信する
ついにWin.7へ (建さん)
2010-09-14 11:02:57
ご無沙汰です。9日に突然XPがダウンしてデータの回復とか真っ青になってパソコン屋へ。データはほぼ回復ですが、本体は7年使っていて回復にはかなりの費用がかかるということで、ついに昨日から7になりました。XPの方はエア吸入口に埃がびっしりで、かわいそうなことをしました。も少しこまめに掃除してやれば呼吸困難にならなくてすんだかも。玄3ちのも裏側をこまめに掃除したやって下さい。それにしてもこのB-2、排気も何も出さないで凧のように浮いているようで不気味ですね。ああ実物が見たいなー。
返信する
祝! Win7 (Unknown)
2010-09-15 13:40:39
建さん、こんにちわ。
 すばらしい。コンピュータが壊れてからコンピュータごとWin7に
変える。教科書どおりのアップグレードで最高の方法です。まだ十分に
動くWinXPを7に入れ替えた愚な玄3が、今更ながら悲しい。(泣々)
>こまめに掃除、、、
 そんな事をしたら、いつまで経ってもXPのままじゃないですか。
返信する

コメントを投稿