25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

Top Kill作戦は不調

2010-05-30 15:08:03 | Weblog
5月29日 快晴、カリフォルニア晴れ。

 メキシコ湾の原油流出:今回のTopKillと名付けられた作戦では、予定した全ての操作は
失敗なく行ったが、結果として油の漏れ出しを止めることができず、今回の作戦は失敗した
らしい。んで、BPには次に控える作戦が有るには有る。しかし、その作戦も、今回失敗した
作戦同様深い海の底でやったことがない方法なので、BPは確かな予測が立たないらしい。
 このあまり自信のない作戦は、パイプを切り、意味不明の「Lower Marine Riser
Package Cap Containment System」略してLMRPというパッケージを使い、原油の
漏れを止めるとか言っている。BPは自信がないことはもう書いたか。
 それがダメなら圧力抜きのrelief用井戸を1~2本掘り、そっちに圧力を抜いき、その
隙に漏れている油井にフタをする作戦になるらしい。時間がかかるのは、まぁ、かかると
して、その油井を掘っていて事故ったら原油の漏れる穴が倍になるのだろうか。

 この調子で深い所でやったことがない方法をどんどん失敗して、だんだん手が無く
なってくると、最後はお手上げになるかもぉ。お手上げになると、ずっとあそこから
原油が流出し続けることになるのかなぁ。


 ところで、こういうことが長期化+複雑化してくると、だんだん意味不明の略語や
単語が増えて来て、ニュースで言っていることの意味を追いかけるのが厳しくなる。
CDTは少し考えて分かった。BOPは今も良く分からん。LMRPは全然分からん。
これは玄3の英語力の問題ではないだろう。大抵のアメリカ人は分からないと思うよ。
なので、
 「LMRPって何やねん?」
 とかいうコメントはしないでくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿