25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

行くか、行かぬか、、、。

2013-02-09 21:44:08 | Weblog
2月9日 快晴
 今日はISSの撮影に宝島まで。明日はサンフランシスコの真上を通過することになっているのだが。行くか、行かぬか、、、。

 警官一人と他に2人を殺し、他に警官二人にケガさせた犯人は雪が降るLAの東の山の中をまだ逃げてるらしい。ライフル2丁とそのサイレンサー、それに拳銃で武装したままでだ。LAPDの広報担当は、
 「他に誰も撃たれてはいけないし、他に誰もケガしてはいけないし、他に誰も死んではいけない。」
と言いながら、捜索中の警官は、犯人と同じ青い日産のタイタンをいきなり撃ったらしい。それも別々に2台。1台の方はけが人を作っている。まぁ、無理も無いような気もする。
 「銃を捨てて、手を挙げて出 、、、」
と言っている間に10発ぐらい飛んできそうだ。

写真
 今日のISS。サンフランシスコ対岸の宝島から19時過ぎに撮影。カシオペアを横切った。予定より少し早くから見え始めたようだ。今日は、ISO1250、 絞り6.3、2秒。StarStaxの「比較明」で合成している。
 動いているISSは露光時間を延ばしても明るくならない。ISO感度と絞りだけが頼りになる。5D-Mk2は常用ISOは6400が限度なのでまだいけるが延べ露光時間が長いのでセンサーの加熱が心配。


 少し早く着いた。かなり寒い。しかし、珍しく霧もモヤもないでの金門橋までくっきり見えた。その橋のをくぐって大型のコンテナ船が出て行く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋のシルエット綺麗ですね。 (くまじろう)
2013-02-10 21:12:44
星の写真って、難しいんでしょうね。
色々話は聞くんですが、ほぼお手上げと感じています。

そんなこんなで、風邪で寝込んで3連休台無しですワ(;;
返信する
お大事に (玄3)
2013-02-11 05:08:39
くまじろうさん、こんにちわ。
 古典的な吊り橋は、直線と緩やかな曲線の組み合わせがいいですよね。

 星の広角写真は知能と経験で何とかなるだろうと思いますが、望遠系は資金の方に重心が移りそうです。

 カゼ、お大事に。中国製のPM2.5も降っているらしいですから、後を引きませんように。
返信する

コメントを投稿