25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

Angles &Demonsは Dだ。

2009-05-20 12:14:38 | Weblog
5月20日 晴れ 午後から風が強い
 もう、5月も終わりだなぁ。 朝から洗濯と片付け少々。午後から税金の前払いとカードの支払い等で一気に$7500ぐらいのを小切手を切って郵送。ほとんど全部税金のよなうもので、税金の前払いの四半期分×3。考えただけでゾッとする。火曜日割引で映画「Angles &Demons」。

 この原作を書いた作家は誰なのか知らないが、全作も今回も一緒のパターンに乗っている。物語の構成が横溝正史が使ったパターンを踏襲している。スリルもサスペンスも推理も大したことない話を宗教のオドロドロしたものに絡めて難しいような話にしている。前作の最後に突然出て来るキリストの子孫など、ほとんどインチキに近い。
 そうなると、それほど深い思考パターンを持っているように見えない主役を演じているトム・ハンクスも分かるような気がする。玄3は彼が嫌いではない。誤解があるといけないので書いておくが、「Saving Private Ryan」の時の元々高校の先生の士官という役は良く馴染んでいて好きだ。
 まぁ、この映画に、ストーリーとかそういうもの以外に、話題作だからとか、何かこだわりが有れば行ってみたら良い程度ということだ。つまり、映画の評価はDだな。

写真
 昨日の続き。エサは、なんと、大きなネズミ。昨日のサギらしいエサ取りの体制から、首をチョイッと延ばして捕まえた。おい、ネズミ! なにをボーッとしてたんだ。
 サギが小さな哺乳類を食べるという話は聞いていた。しかし、動画や実物で見るのはカエルや魚ばかり。哺乳類を捕えるのを見たのは初めてだし、この後、このネズミを2~3度振り回して殺し、丸呑みにした。首が長いぶん、鷹などよりエサ取りは上手なのだろうと、少しサギを見直した。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギかしら。 (くまじろう)
2009-05-20 22:29:15
いつもは水辺に居るので魚や虫を食べてるのかと思ったら
こんな大きな獲物も狩るんですね。
で、「フライフィッシングをするサギ」はコイツでなかったかと検索したら
予期せぬものばかりヒットしちゃいました(^^;
しかも、羽を使うのはササゴイの方でした・・・不覚・・
返信する
ついに来た! (sofiaのママさん)
2009-05-21 00:10:21
いよいよ首都圏に新型インフル来ました。先ほど記者会見があり、学校からもしも東京に来たら、の手紙を配られているRYOははやくも休みの秒読みをしています。来週から中間考査なので、ほんとはさっさと終わらせたかったらしいですが。私の職場も子供だらけなので、これからの対応は気になるところ…それにしても暑さに負けない菌なのかしらん???ついでに~七歳で駒の並べ方を習ったようでは遅いね(将棋指しになるつもりはないので芽は摘まれなかった)17歳ならどうかな?マリリンさん?
返信する
釣りするササゴイ (玄3)
2009-05-21 00:56:01
くまじろうさん、こんにちわ。
 生物は、ちょっとでも脳らしい脳を持っていれば、まず、エサを得る作業に使っているみたいですね。ごはん食べなきゃね。


返信する
中間試験 中止!! (玄3)
2009-05-21 01:07:05
Sofiaのママさん、こんにちわ。
 中間試験自体が延期じゃなくて、中止になれば良いんですね。「中間試験中止」って、何と甘い響きなんでしょうか。期末試験の範囲が広くなっちゃいますけど。
 ほとんどのウイルスはDNAを持っていないので菌ではありません。条件を揃えてやると結晶を作れるウイルスもあるようです。寒くて乾燥していたらもっと広がっているかも。対応は、手洗い+うがい。それと、ワクチン待ちですか。

返信する
獲物 (マリリン)
2009-05-21 09:14:15
 前日から、サギが何をつかまえるのか、いろいろ考えていました。カエル、ミミズでは面白くないし、モグラかな?と思っていたら、動きの早いネズミとは。サギさん、すごい!
 こちらは、インフルエンザの罹患者が出たという報道がまだないので、マスク姿も少ないです。神戸、大阪から休講になった大学生が、こちらに帰省しているそうなので、「帰ってくるな!」と言いたい。保健室でマスク、体温計を発注したら、ありません、と業者から言われたそうです。中間試験、試験勉強すべきか悩むところですね。うーーむ。
返信する
うわっ! (玄3)
2009-05-21 09:41:05
 モグラか?! それ、するどい。モグラかもしませんねぇ。そう思ったら、そう見えてきた。
返信する
話題豊富 (建さん)
2009-05-21 19:07:08
今日はいろいろ話題豊富ですねー。先ず日本でのタイトル「天使と悪魔」は昨日みました。前作の「ダヴィンチ・コード」は原作を読んでから観たので、なにかイライラしたけど、今回は映画のみ。まあローマ旅行の想い出にひたれる映画としては、「ローマの休日」以来でしょうか。前作はパリ観光でしたが。今回の方が多少無理なく制作しているような気がします。インフルは遂に首都圏に蔓延の気配。今日のアメリカ情報だと1957年以前に生まれた人は免疫を持っているとか。本当なら嬉しいけど、我が子孫への影響が心配。この写真は凄いショットですね。自然界の掟は厳しい。今日、向かいの家の軒下で巣立ちしたシジュウカラの雛が野良猫に捕まってしまい、咥えられた姿を見て凄いショックでした。
以上いろいろ
返信する
猫の幸せ (玄3)
2009-05-22 01:08:58
健さん、こんにちわ
 シジュウカラの不幸=猫の幸せ。弱肉強食、輪廻転生、食物連鎖と書いて来て、シジュウカラ定食と言うのを思いつきました。健さんの家の周りは野生の王国してますねぇ。ところで、「ローマの休日」は封切りで見ていますか?

返信する
ローマの休日 (建さん)
2009-05-22 12:26:17
これは1953年公開なので、とても封切を観る年ではありません。寿さんは観たでしょう。先日我家でVHSで仲良く観ました。ノッコは検査結果問題なしです。
返信する

コメントを投稿