25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

中国正月

2011-01-30 01:21:59 | Weblog
1月29日 曇りのち雨

 サンフランシスコに行こうと思って出たらラジオが今日から中国正月のパレードだ
という。えらい混雑だろうと中止。昨日まで晴れていたのに残念なことだ。それに
しても、日本人はさっさと太陰暦を捨てたが中国人はしつこく旧正月をやっている。
中国の本土はどうなっているだろう。革命をしたぐらいだから太陽暦になっている
んだろう、、、かな。

 んで、午後から映画「The Mechanic」を見た。昔はB級映画の帝王スティーブン
セガールだったが、最近のB級映画の帝王ジェイソン・ステーサム。そのジェイソン
が、「Transuporter」完璧な運送屋屋さんをした雰囲気で殺し屋さんをやるアク
ション。相手役はベン・フォスター。くせのある役者で半分気が狂ったような役を
演じると華が有るというか、、、なんというか、、、良い役者だ。
彼には悪いが、評価B-かな。

写真
 昨日の朝の太陽。霧のサンフランシスコの近くなので霧が多い。こういう太陽が
しばしば見える。時には肉眼でも黒点が見えていたのだが、最近はとんど見ないなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月のような太陽ですね。 (くまじろう)
2011-01-30 21:01:28
霧越しなら、きっと虹色になる可能性もありますよね。
そんな太陽も見てみたいですが、
宮崎あたりでは火山灰で、そんな太陽になってるようなので・・・

中国は旧正月&太陽暦なのかもしれませんよ。
日本人の感覚だと、なんか不思議な気もしますね。(^^;
返信する
うさぎ (玄3)
2011-01-31 17:09:50
くまじろうさん、こんにちわ。
 うさぎの居ない月です。 
 火山灰の件はふしぎですね。透明な灰があるんでしょうか。
返信する

コメントを投稿