25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

禁煙しないと手術しない

2018-04-24 23:01:45 | Weblog
4月24日 雨
 慶応病院のサイト(注1)によると、「禁煙しないと手術しない」の原則なのだそうだ。原則だけどね。毒煙=タバコを吸っていると手術の予後が悪くなるリスクが上がるからだそうだ。予後が悪いと患者のためだけでなく、健康保険を余計に使う。んで、非喫煙者に余計な保険料負担を強要する。他の病院も追随するべき。
 どうページには喫煙指数というのもある。玄3はタバコを5年ほど日に20本ほど吸っていた。この場合、同病院のサイトにある喫煙指数は100になる。400以上だと影響が顕著になるのだそうだ。しかし、昔々、アメリカの医者に聞かれて「5年20本」と答えたら「それでも十分危ないよ」と言われた。喫煙指数0が良い。
注1:http://www.surgery-med-keio.jp/original21.html

写真
 EF210
 新幹線と並行に普通の列車も走っている。んで、この貨物列車が結構な便数で走っている。ほとんどがコンテナ輸送。たまに貨車を引っ張っていると思ったら列車の車輪だったりする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿