25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

モウマイ

2017-11-12 02:50:28 | Weblog
11月11日 晴れ時々曇り
 某国営放送の衛星放送ニュース、ルーブルのドバイ別館のニュースの中で、同時通訳みたいな声が「イスラムのモウマイな、、、」と言っていた。フランス大統領の映像が流れていて、彼がそう言ったようだ。「蒙昧」か「盲妹」、どちらでもかなり過激な言葉だ。あの文脈もかなり過激だし、「盲妹」は放送コードに引っかかりそうなぐらいだ。あれが同時通訳だとすると、通訳した人は出てきた言葉を自分の知っている語彙でそのまま翻訳したわけで、それを放送コードに合わせて修正する時間はない。大丈夫なのかなぁ。

写真
 倉敷には驚くものがあった。歩道橋にむき出しのエスカレーターが付いていた。アメリカのド田舎にいるとそんなものを見たことがない。日本にはこういうものが方々にあるんだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスカレーター (くまじろう)
2017-11-12 08:11:32
屋外ので、屋根がないのはあまりないと思いますが
高齢化社会なので、駅など人通りの多い場所で見かけます。
返信する
Unknown (玄3)
2017-11-12 17:48:03
くまじろうさん、こんにちわ。
>人通りの多い場所で見かけます。
 これからは注意して探してみます。地下街経由だと全部エスカレーターで通れるルートがあったりするんですけどね。
返信する

コメントを投稿