25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

双子座流星群2013

2013-12-14 12:21:31 | Weblog
10月14日 晴れ。夜中に高い雲がチラホラ。
 12:30頃出発で、双子座流星群の撮影。今回の流星の写真は不作であった。やhりピーク時間を外してはいけない!

 今年の双子座流星群は、たぶん2時頃(日本時間で14日の午後6時ごろかな)がピークだったのだろう。そのぐらいの時間に5号線を北へ向かって車を転がしていると、5分に一度ぐらいの割合で明るい流星が追い越して行った。もう、ほとんど満月に近い月あかりの中で、ウインドシールド越しに流れて行くのが見えた。月さえ無ければ、その時間に相当な数が流れたろうと思っている。少しあせるが、月が明るくて写真にはならないと、夜空をチラチラ見ながら、更に40分ほど車を走らせて予定の撮影地に着いた。
 結局、この月が沈んで撮った4:57から5:26までに4個が入ったのを明合成した。んで、3個は双子座流星群系で、左下の一個は独立か他の流星群のものだろう。右がおおむね西。中央の明るいのは木星。右下の明るいのはシリウス。
あまり出来が良くないけど、とりあえず道具は、EOS 5DMK2+14mmF2.8、 ISO3200、露出1分、ポラリエ。極軸設定が悪かったのか、画面右側の像がかなり流れた。
月が有ってもピーク時間帯に露出10秒ぐらいで撮るのが正解だったかもしれない。


 こっちはX100sを固定して撮影。自動シャッターではないので星の移動線がまちまち。左上の短いのを入れて4個写っている。これも1個は流れる方向が違う。魚座かアンロメダの流星群の名残りかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿