25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

Reyesのクジラの続き

2014-04-08 01:47:51 | Weblog
4月8日 快晴、文句無しの快晴。
 半島側の住宅地でアメリカライオンが出たとか言っている。

 そうそう、カメラが壊れたので、昨日、修理に出した。こんな所が壊れるのかというほど、意表を突くような壊れ方だ。この件は、まぁ明日だ。

写真
 これはPoint Reyesの南側。この岬の南側は、サンフランシスコ湾の入り口から海岸沿いに北上し、ドレイク湾を横切るルートのようだ。ここは寝る場所じゃなく、通り道になっている。1頭が右に向かってゆっくり泳ぎながら上がって来た。ブローした。コククジラの煙突みたいに丸い呼吸孔がよく分かる。
 ここはここのクジラは見つけ易い。風があったので、風裏に避難していた。クジラは観光客達に任せておけば、「あっ、クジラだ」とか言って騒ぐだろうと思っていた。ところが、ちょっと様子を見に出たら足元にクジラが泳いでいる。頼みの観光客は、おしゃべりしながら「ぼーっ」と沖の方を見たり、写真を撮ったり。観光客というのは、全然、役に立たないことが分かった。


 そのブローした一頭だけかと思っていたら、もう一頭が上がって来て、小さくブロー。この後潜航し、視界の右の方でもう一回上がった。ここで3組、6頭見た。全部ペアで移動している。親子なのかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホエール・ウォッチング (マリリン)
2014-04-08 22:23:04
 どのくらいの大きさのクジラか、よくわからないけど、ちょっとスリムな鯨ですね。鯨が泳ぐ(?)のを見たことがないので、見たい!ハワイでも見られるのかなあ?
返信する
今ならOK (玄3)
2014-04-09 00:55:53
 ハワイのザトウクジラは4月は、だいたい、シーズンの終わりぐらい。5月にはアラスカ方面に行ってハワイの生みから消えてしまいます。シーズン中でも観光客が見ようと思えばクジラ遊覧船で行くのが良いと思います、、、船に酔わなければね。
返信する
うーーーん・・・・ (マリリン)
2014-04-09 22:22:23
 そうなのよね。私は、波のあまりない瀬戸内海でも船酔いするのでした・・・・。
返信する
陸のありがたさ (玄3)
2014-04-10 00:44:34
 うーん、太平洋の波長の長いウネリは手ごわいぞぉ。玄3は船が止まると「あっ」という間にゲロゲロ、、、。 んで、この辺りは陸から見えるので、その心配はない。
返信する

コメントを投稿