25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ジョンイルさんが過労死。

2011-12-18 20:09:50 | Weblog
12月18日 快晴
 ジョンイルさん、亡くなったらしい。CNN経由の朝鮮放送によると
人民のために働き過ぎて過労死したらしい。韓国軍は警戒態勢に入り
ウォンは売られているらしい。死亡が騒動になることではジョブズさん
以上なのはしかたない。

写真
 カモが気持ちよく群れている所に強行着水する白色ペリカン。ペリカンは
大きいからカモなど気にしないのだ。
 左から、
  1.左から水面スレスレに飛んで来て足を出し、迎え角を取りブレーキ
    をかける。
  2.胸をはり、親指の先で水面を探る。翼の上面は、ほとんどの部分が
    乱流になっていてコントロールは難しそうだ。
  3.足が水に着いたら翼をいっぱいに広げて、水と空気の抵抗のバラ
    ンスを取り、つんのめるのを防ぐ。 ザザザザザァッ。
 アゴをひいて、基本通りに慎重な着水で、目つきは悪くても好感が持て
る。連写なので3枚で1秒弱ぐらい。目で見ると一瞬だ。しかし、この間
クチバシの角度が変化していない。それが慎重な感じを与える理由か。
 それにしても、他に広い水面があいているのに、何も好き好んでカモの
群の中に着水することはないと思うのだが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペリカン (建さん)
2011-12-19 21:09:10
いい写真ですね。特に真ん中の足の具合いいですね。初めての外国(サンフランシスコ)で食事しているとペリカンの群れが横切り、そばにいた外人?が「ペリカンだ!」と日本語での発音と全く同じだったのが記憶にあります。「だ!」とは言わなかったですがね。
返信する
つま先が (玄3)
2011-12-20 15:26:37
建さん、こんにちわ。
 つま先が上がっているのが何とも風情があります。この写真に食いついて
くれる人がいるとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿