25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ブラウンが釣れた。

2009-10-06 14:30:16 | Weblog
10月05日 曇り
 今日はSilver Creekで16時過ぎまで釣り。その後Twin Fallsで食料等をお買い物。インスタントの
お味噌汁が残り1食分になった。んで、昨日から夕食のお伴はYOUKIの中華スープの素で作った
スープになった。既に賞味期限が切れたものだが、青ネギとベーコンの切れ端を入れると美味しい
スープになる。

写真
 今日の魚。Silver Creekのブラウン。14インチぐらいで、あまり大きなブラウンではない。
しかし、スプリングクリーク育ちのブラウンらしく非常に奇麗な色をしている。使ったフライは、
ハックルもテールもグリズリーで巻いた#18のハイフロートパターン。#18でこれを巻くと、
一見#16か#14ぐらいに見えるような大きなフライになる。


 着いた時には雪。雪の中で4人、何かぐちゃぐちゃしゃべりながら、フロートチューブで
魚釣り。
 Silver Creekの入り口はくびれた池のようになっている。くびれた部分に橋がかかっていて、
下流側には小さな島が点在して多島海の模型のようになっている。


釣り
 10時半頃に出たが、30分ぐらい走った所にあるガソリンスタンドで財布を忘れた事が分かり、
とりに帰った。再度出発した時には11時半。先日も似たようなことをした。
 んで、13時前にSilver Creekに着いたら、空は完全に曇り、雪が降っていて、風は無い。
あまりにも素晴らしい天候なので、涙が出てきそうだった。

 早速、厳重に防寒して準備して川に入る。今日のロッドは4番、ティペットは7X。目の前で
小さそうなのが大きな魚がするような静かなライズをしている。#20ぐらいのメイフライが
流れているので捕まえてみるとBWO。とりあえず、それを食ってる事を確認するために#20の
BWOを結んだ。このBWOは、ボディの色が少し濃いグリーンで、ウイングがジーロをループに
し、ハックルはブルーをパラリと巻いた新型。JOYを指に少し付け、ティペットに軽く二回
撫でた。JOYは中性洗剤。シラメ釣りでやる、ティペット隠しのあれだ。つまり、玄3は完全に
本気モードということだ。
 一番手前でライズをしている魚を狙ってキャストした。その、本日最初のキャストに、狙った
魚の30cmぐらい前で、別の魚が出た。ちょっと慌てて合わせら乗った。予定より大きい。
7Xなので無理はできない。2回ジャンプしたのをナンとかカンとか10分ぐらいかけてキャッチ。
予想外に大きくて13インチ強あった。
 これで今日は大手を振って坊主ではない。んで、機嫌良くティペットを6Xに上げたら、これで
食わなくなった。#20に6Xではエサに荒縄が着いたようなもんだ。魚も気が進まないのは良く
分かる。この荒縄と#20の組み合わせでライズを大量に無駄使いした。それにしても、食わない
こと、甚だしい。

 ここは一発作戦を変更しなければならない。手持ちの#18のBWOパラシュートをキャスト
するが食わない。同、ウイングをCDCしたBWOも同じく食わない。BWO系はサイズを上げる
と途端に食わなくなる。7Xにして#20のBWOを付けると魚が出る。しかし、やはり藻に潜ら
れると切られる。んで、作戦を大変更して、6Xに昨日巻いたハイフロートパターンを結んだ。もし、
魚の注意がマホガニーのダンに行っていたら、これに出るかもしれない。
 少し下流で4匹ぐらいがライズしてた。これをキャストした。フライが頭の上を通過してもライズ
が無くならないので、少ししつこく同じ魚を狙ってキャストした。5回目ぐらいで、フライが吸い
込まれるアクションで水面から消えた。合わせた。乗った。レインボーをよりあっさり寄って来て
これが上の写真のブラウン。
 この後、同じフライでレインボーをもう1匹。これが一番大きかっただろう。それでも15インチ
ぐらいだった。これで本日は満足して帰ることにした。

またもや長文ゴメン。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気 (yokoyam3)
2009-10-07 05:41:31
こういう日こそ、釣りには「いい天気」ですね~
私たちは今度の土日はサンバレーに行きます。玄3ももし日曜までこのあたりにいるようでしたら、お昼にケッチャムのダウンタウンで羊パレードがありますのでカメラ持って行って写真撮ると面白いかもしれませんよ。
返信する
カゼで滞在 (玄3)
2009-10-08 14:19:32
言う事が無いお日和でした。 カゼが直るまでここに滞在することにしましたが、パレードは行けるかどうか。
返信する

コメントを投稿