25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

北斗の玄

2013-11-12 22:22:17 | Weblog
11月12日 高曇り、のち快晴
 ここ数日、上空に湿気が入っていたようだ。

 新しいベイブリッジが開通したことはずいぶん前に書いた。んで、今、古いベイブリッジを解体している最中らしい。ああいうトラス橋というのはリベットをどんどん外して、どんどんH型の鋼材を外してゆけば良いのだと思っていた。玄3のアサハカサだ。あのまっすぐに見える鋼材は荷重を支えるために大きな力がかかっているらしい。急に外すとsのハネ返りでエライ目にあうらしい。んで、外す順番や力をゆっくり抜く作業をしながら解体するのだそうだ。大きいというだけで奥が深くなるもんだ。

写真
 北斗の玄。 つまり、久しぶりに玄3の登場。
 先日の2日朝、とりあえずと思って北斗七星にレンズを向けて3分の長シャッターを切った。シャッターが開いたままなのを忘れて、
   「寒いぃぃぃぃ。」
と叫びながら車に上着を取りに行った。懐中電灯を点けて、上着を取って、消した。それが写っていた。ということで正面に北斗七星。
 月が輝いているのが難だが、Leonideの流星群は16~17日ということだ。ISON彗星もそろそろ6等ぐらいになったようなので、玄3の道具でも何とか写るだろう。今週末、この場所か、サクラメントの野生保護区まで行きたいと思うよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斗七星 (建さん)
2013-11-13 18:40:54
北極星もよく写ってますねー
返信する
死兆星はよく見えないけど (くまじろう)
2013-11-13 21:51:46
おおっ!柄杓が見える!
星が一杯で、空気が澄んでるんだろうな~
返信する
適正露光 (玄3)
2013-11-14 13:49:52
健さん、こんにちわ。
 この程度の露光が星座がよくわかっていいよ思います。倍にすると星が多すぎて何が何だかわからなくなります。

返信する
Darker Than Dark (玄3)
2013-11-14 13:52:37
くまじろうさん、こんにちわ。
 この場所から2時間ぐらい東に走るとDarker Than Darkと表現するような所に着きます。
 実は、死兆星は縮小前の写真ではミザールときれいに分解しています。少しピントが甘かったので、、、。
返信する

コメントを投稿