25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

白濁

2010-11-30 00:41:28 | Weblog
11月29日 ほぼ快晴
 世の中は、北朝鮮の周りと、Wikileakesの暴露とその両方が絡んで大騒ぎしてる
ようだ。「ここだけの話」だと思っていたのがここだけの話でなくなってしまって
困ったひとが沢山できた。昔々、誰かが言っていた。
 「世の中に、『ここだけの話』というのはありません。いずれ漏れます。」
この言葉、玄3も、もう一度心に止めておくことにしよう。まっ、玄3は、そんな
事には構わず、ただただ、とにかく、お仕事であるが。

写真
 Hudson Baby Bourbonのストレートを飲み残して寝てしまった。5時間ぐらい
経って起きると、底に残っていたウイスキーが白濁していた。アルコールか水分が
蒸発し不揮発性の成分が沈澱したのだろう。これはウイスキー本体の出来事なのだ
ろうが、日本のウイスキーにはこういうのはあまり見ない。
 日本のウイスキーは白濁を嫌って一度白濁させて濾過しているらしい。その上、
水も加えてあるらしい。昔、故開高健大先生が某ウイスキー会社のCMで
 「何も足さない、何も引かない。」
と言っていたと思うが、実際には足したり引いたりしているのだ。このBourbon、
本当に足し引きしていないのかもしれないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿