25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

グリーンカードが来た。

2011-12-21 21:01:08 | Weblog
12月21日 快晴
 快晴続きで水不足が心配。タホ方面のスキー場も雪がないのか、
 「銀河系最大の人口降雪機を動かしているから来てね!」
と宣伝している。

 今朝は通勤の車が少なかった。玄3の会社もあさってから4連休、んで、
3日出勤し、その後再度の4連休。世間はだいたいこんな感じ。

 それはそうと、更新手続きをしていたグリーンカード、つまり永住権の
身分証明書がやっと来た。ここ数ヶ月、延長のハンコも切れた状態だった
ので、別途許可をもらわないと出入国もできない状態だった。
 今年の3月に更新手続きを始めて10ヶ月かかった。一度新しいカード
が来たのだが、名前が間違っていた。名前をこのまま変えてみるのも良い
かと思ったが、そうすると、パスポートから何から全部変えなくてはなら
ない。それにその名前が、元々日本人だと思えないような名前だった。
んで、結局、グリーンカードを直してもらうことにしたら余分に8ヶ月
かかってしまった。
 各種書類を発送する際に行うnotaryという制度や、自分の名前を証明
するために必要な書類。移民局から来た通知は必ず全部保管しておくこと
など、色々と勉強させていただいた。そんなことは勉強したくなくても
勉強させてくれるのがアメリカの良いところだと思うよ。

写真
 スタニスラス川の二重アーチダム。以前にも載せたことがあるかも
しれないが、好きなダムなので。 夏の間は木が茂っているので、
こういう絵にはならない。川のまん中に大きな岩があり、それを
利用して作ってある。
 この少し下流にいかにも良いプールがある。そこまで林の中をかなりの
距離を歩くことになるので、カタマランのゴムボートを持って行くのは
辛い。チューブ向きの場所だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心機一転 (マリリン)
2011-12-22 17:42:15
 メガネもグリーンカードも新しくなって、良かったね。これで、気持ちよく新年が迎えられるというもんです。近年、日本ではスキー人口、スノボー人口減少で、スキー場はガラガラだとか。スキー人口の減少は老齢化だと思うけど、スノーボードが減った理由は、面白くないのか、若い人にお金がないからなのか、よくわかりません。リフト待ち30分なんて、今では考えられないとしたら、スキーのチャンスなんだけど、残念ながらヒザが・・・。
返信する
スキーは良かった。 (玄3)
2011-12-22 19:02:48
マリリンさん、こんにちわ。
 こけながら、工夫しながら、教えてもらいながら上手になってゆく過程が楽しいと思うんですが。そういう楽しみ方ができない人、TVゲームのようにゴールがない楽しめない人が増えたのかもしれません。
 1年半ぐらいの間、毎日朝晩15分、自転車を必死で踏んで通勤した後のスキーは、それまで部分的に覚えたことが全部続けてできる快感は何とも言えませんでした。あのまま続けていたら、骨を折っているかも。

返信する

コメントを投稿