25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ポラリエ強化作戦

2013-11-08 22:05:09 | Weblog
11月08日 快晴、、、だったような。
 フィリピンが超強力タイフーンに襲われて3人死んだとか、100人死んだかとニュースで言っていた。CNNはニューオリンズ大災害を起こしたカテリーナの3.5倍協力だとか行っているようだが、こういうは、どういう風に3.5倍なのか玄3にはわかりにくい。今年は日本のニュースサイトを見るたびに番号の繰り上がった台風が出ていて妙なぐあいだった。

写真
 ポラリエ強化作戦だ。つまり、この齢にして初めて手に入れた赤道儀を早くも壊す、、、じゃなくて、、、改造&強化しようということだ。具体的には、キャノンの5Dと200mmズームが乗るようにした。南北への振り角がかなり浅いのが弱点だが、東か西の明るい彗星相手なら何とかなるわな、、、そういうことやわな。
 ポラリエの公称搭載重量は2kgなのだが、この光学系だと2440gになる。自由雲台を使うと最悪で2倍のモーメント荷重になる。それを考慮して赤道儀の回転軸が光学系の重心を通るぐらいにしてある。更に、極軸望遠鏡が通る孔にアルミパイプを通し、ポラリエ本体がおじぎするのをオモリで相殺した、、、カウンターウェイトやわな、、、そういうことやわな。


 結果が下の写真。ちょっと表に出ただけなので、あたりは街路灯でかなり明るく、星はあさっての方角に金星らしいのが見えているだけ。極軸はコンパスだけで合わせ、レンズを少し上に向けてISO400、F2.8解放でシャッターを30秒開けた。ポラリエの追尾OFFとONの写真は以下のとおり。ONでも縦に少し流れているが、極軸いいかげん状態ではこんなモンだろう。星が見えていない状況でこれなら、、、うん、ちょっと、、、いい感じだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿