25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

必要が全然無くなる

2014-04-02 00:43:14 | Weblog
4月1日 雨
 ハワイの太平洋津波センターから、チリの地震で、チリ北部のIQUIQUEで2mの津波が観測されている。津波の警報にはなっていないみたいだ。

 おっ、オボカタさん、やってるなぁ。ガリレオがツイートしたのは「それでも地球は動く。」だったか。 こういうのは先駆者がしばしば直面する問題だから、彼女がそれを見たのなら、是非、頑張って理研のジジイ共に真空飛びヒザ蹴りをかましてもらいたい。
 それにしてもヤマナカさんのコメントを出すタイミングがカッコイイぞ。一回目のコメントは、あの発表から1週間ぐらい経ってからだったような。論文を良く読んで、再現試験を何回か試してからのコメントという感じのタイミングで、いやはや科学者だなぁと思えるタイミングだった。今回の理研の審査結果にも「もう少し実験してからにしましょう」みたいなコメントだ。某賞をもらっちゃうと、慌てる必要が全然無くなるんだよな。
 
写真
 1号線沿いの海岸には浜ダリアが沢山咲いている。浜ダリアは、多少の増減はあっても、一年中咲いているような気がする。そのアロエ風に太い葉の間をぬって、イチゴみたいな白い花が咲いていた。葉っぱもイチゴみたいだが、手の平ぐらいの一株に花は一つだけ。風の当たる海側には見つからず、風の裏で日の当たる所が好きみたいだ。どんな実ができるんだろう。浜イチゴと勝手に命名した。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オボカタさんです。 (くまじろう)
2014-04-02 21:17:40
津波の方は、日本の湾岸で最大で1mになるんだとか。
チリは遠いけど、いつも結構影響あるんですね。
返信する
ありがとうございます (玄3)
2014-04-03 01:27:44
くまじろうさん、こんにちわ。
 オボカタさん、訂正、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

 チリ方面の津波、遠いところを大した減衰もなく来ますよねぇ。太平洋の形がチリと日本を焦点にした長円みたいな格好に見えないこともないような、、、それが効いているのかしれません。
返信する

コメントを投稿