25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

惨敗じゃな

2013-11-16 19:07:39 | Weblog
11月16日 快晴
 今朝は寝過ぎて4時起きだった。当然、彗星の件だ。1時間以内で一番暗いと思われる所まで走った。現地に着くと背中には満月がコウコウと輝いていて、東の空には雲、それに薄く霧か?、、、双眼鏡で見るが、メボしいものは何も見えない、、、どうもいかん。
 雲の上に役者が出て来る頃になると、既に空はかなり明るい。5等級の星を撮るような状態ではなくなってしまった。

写真
 んで、6時の空を赤道儀無しの0.4秒露光で写真を撮ってみた。明るいのは火星だ思うのだが、その場合、近所にデネボラがいることになっている。しかし、それらしき星はない。6時だから、これ、土星ということはないよなぁ。画面中央に、ほぼ水平に並んでいる比較的明るい星4個は何だろう。うーん、これは、まぁ、惨敗じゃな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿