25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

おんねん? = 居るのですか?

2009-10-04 12:48:18 | Weblog
10月03日 曇り、ちょっと風。寒い。
 朝、ちょっとだけフライを巻いた。11時頃からSilverCreekに向け出発。Silver Creekまで
1時間と少しの距離だ。ところが、ヒーターのスイッチを切り忘れているのを思い出し、引き
返し、再度出発。30分ぐらいの損。結局、5時間ぐらい冷たい川の中に居て、20cmぐらいの
ニジマスを1匹。途中のWincoで買い物をして帰った。釣りは面辛いし、辛白い。

写真
 ムースの子供(だろう)。左の薮の中に母親らしき大きなムースがもう一頭いる。こっちは
大きくても目がかわいい。
 釣っていたら後ろでチャプチャプ音がした。振り向くと、ムースが2頭こっちを見ている。
  ーー なんで、ここに、ムーズがおんねん? びっくりしたなぁ。-ーー


 目の前の道を30頭ぐらいで横切るエルク。
 帰り道で車をトロトロ走らせていると、となりを木の枝のような物が追い越して行く。
 「あぁぁン?」
と見たらエルクのオスが2頭、巨大な角を振りかざして駈けて行く。周りに20頭以上のメスが
これも駈けて行く。いきなり、目の前で道を横切った。カメラを出してヤミクモにシャッターを
押したら写っていた。
  ーー なんで、ここに、エルクの団体がおんねん? びっくりしたなぁ。-ーー


釣り
 ロッドは4番、ティペットは7X。とりあえず#16に巻いたマホガニー風を結んだ。玄3の
マホガニー風はアダムスに近い。
  寒い寒いが
  「寒さに負けてはならじ!」
っと、ウエーダーに着替えて川に出た。着替えて、寒い寒い中を歩いて川に着いたら更に寒いし、
更に風がぴゅーぴゅー。寒さは何とか我慢できるが、風には勝てない。んで、風裏を中心にライズ
を探す。ライズは有るには有った。まるで、メチャクチャに難しいクイズを出題しているような
恐ろしく難しい所でライズしている。アメリカのテスト川とはこの事だ。クイズと釣りの違いは、
クイズは答えが有るが、こっちは無いかもしれないと言う事。
 クイズの隙をついて、20cmぐらいのニジマスを16番のマホガニー風のフライで釣った。
その魚の前後で良いサイズがライズしていた。これがこの川の本当のクイズだが、このクイズを
正面切って解けるようなら本職のフライ釣り師だ。
 この魚どもは藻にガードされていて、のうのうとライズを繰り返している。どの角度からキャスト
しても、手前の水面から顔を出した藻にフライが触れて、着水した直後からドラグがかかる。その
釣れた1匹は、その藻のギャップを使えば、30cmぐらいはナチュラルに流せる所にいた。んで、
うまく流して1匹キャッチ。思ったより小さいので写真は撮らず。ただ、ここのニジマスの虹は
すごく鮮やかだった。

 これで風が無ければ最高の釣り日和なのだが、風がどんどん強くなる。14時頃から本格的に
悪くなり始めた天候とともに、BWOのハッチが始まった。ここでBWOに合わせて、それまで
使っていたマホガニー風を20番のBWOパラシュートに変えた。ティペットは同じ6X。ここの
BWOは少し暗い色をしているように見える。それと、ライズしている魚を観察すると、強風の
中でヨタヨタしているが、姿勢良く流れているBWOを食べているようだ。
 観察だけして、今日はそれでおしまい。 少し場所を変えて#22のRCパラシュートで1回
来たが、これは合わせ損なった事を付け加えておく。
長文、ごめん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムースもですか (yokoyam3)
2009-10-04 14:08:24
エルクは何度も見た事ありますが、ムースは見た事ありません。あの辺りにムースがいるとは知りませんでした。玄3ラッキーですよ~。
明日かなり寒くなると思いますが、ガンバってください。
返信する
子連れ (玄3)
2009-10-05 11:52:28
yokoyama3さん、こんにちわ。
ラッキーというか、子連れの母親なので少し緊張しました。
返信する
奥多摩には熊がおんねん。 (くまじろう)
2009-10-05 19:50:12
お~、エルク・ヘア・カディスの素が沢山走ってるぅ!!
大型草食動物が沢山いるのはうらやましいっ!
奥多摩で見たことあるのは、カモシカの夫婦と鹿、それにツキノワグマぐらい(爆)
返信する
奥多摩の熊って! (玄3)
2009-10-06 14:59:09
くまじろうさん、こんにちわ。
 奥多摩の熊はすごいですね。野生のカモシカもツキノワグマは見たことが
ありません。動物園だけです。野生のは、サルとイノシシだけかな。
返信する

コメントを投稿