25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

雨の降る夜は

2017-01-18 22:21:40 | Weblog
1月18日 曇りのち雨
 昨日は書くだけ書いてアップしないで寝てしまった。

 近頃、雨の降る夜は運転するのが怖い。視野が暗くて、どうもいけない。以前、「人間の目は若い時には瞳孔が7mm程度まで開くが、歳を取ると5mm程度までしか開かなくなり、瞳径(ひとみけい)が7mmの双眼鏡を使っても、その明るさの恩恵を受けることができない 。」という話を聞きたことがある。7mmから5mmになると、瞳を通る光の量はなんと半分になる。これでは暗いはずだ。ライトの光も水面で反射してどっかにいってしまう。対向車のヘッドライトは水面で反射してこっちにきてまぶしい。こうしてみると、雨の夜のドライブって、最悪だなぁ。
 そういやぁ、♪雨の降る夜は♪って歌があったなぁ。

写真
 ケストレルの餌獲りを一瞬のよそ見で撮り逃したのはこれが原因だ。枯れ木の上にWTKが飛んできたのを目の端が捕まえた。遠いから、どうせ、このくらいの写真にしかならないのに。悪いタミングだぞ。