25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

高速鉄道の起工式

2015-02-13 02:09:08 | Weblog
以下、昨日、書いてアップしたつもりが、投稿のボタンをクリックしていなかったようだ。

2月12日 晴れ
 フレスノのあたりでカリフォルニアの高速鉄道の起工式があったらしい。日付が古いが今まで気づかなかった。起工式に使っている線路の枕木が木製みたいに見えた。木製の枕木を使う高速鉄道は聞いたことがない。カリフォルニアの新幹線は、どこの鉄道システムを使うか決まったという話は聞かない。それで起工式をするし、完成予想図では平地を走らせるらしい。動物との衝突はどうするんだろう。かわいそうに。
 単なるモニュメントにせよ、木製の枕木から見えるのは、「何も決まっていない。けど、進めたい。」という気持ちか。念のために書いておくが、玄3は木の強度をバカにしているのではない。ただ、均一な品質で高強度の木を大量の手に入れるよりはコンクリート枕木の方が良いだろういうことだ。

写真
 湿地の公園で、視線の先50mぐらいにいるカナダガンの群れを見つめる猫。
 feral猫なのかoutdoor猫なのかわからない。かなり大きめだが、山猫ではない。もちろんブラックパンサーでもない。濃いめのロシアンブルーのような。カナダガンを獲れたら大変なご馳走だったのだが、カナダガンの見張り役に見つかって早々に「グァッ、グァッ」と鳴かれてしまった。