25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

春分が立春

2014-03-21 22:51:36 | Weblog
3月21日 晴れ。
 快晴気味だが、薄い雲がかなりあるようだった。
 この辺りは予報のとおり、昨日からofficiallyに春になったらしい。何処が認定したofficialなのか玄3は知らないのだが、ラジオのニュースがそう言っていたから、まぁ、そういうことにしておこう、、、というのは良くない。
 んで、”What is officially spring?” とググってみた。すると、officially springは、北半球では太陽が天の赤道を北向きに横切った日を言うのだそうだ、、、と思ったら、これは春分の日のことであった。日本で立春と言えば2月初旬だが、アメリカの春の第一日目はこの春分の日になるのだった。

 写真
 磯にたたずむGreat Blue Heron。
 どこにいるのかと、良く見てください。写真のど真ん中にいます。ここは、China Coveの入り江の奥でよほどのことがないと大きな波が入ってこないような所。左奥にある砂浜ではアザラシが子育てとしている。


 同じくChina Cove岬の上では、喉に青い模様があって、白いヒゲの生えたウが営巣の準備をはじめている。春であるな。