25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ワインが2本

2014-03-16 21:55:55 | Weblog
3月16日 晴れ
 高い雲があるけど、青空で、お日様カンカン照っていて、すいぶん暖かくなってきた。天気予報では木曜日から春が始まると言っている。夏の間違いじゃないかと思ったりする。あんまり天気がいいので何もせず、少し部屋の片付けをしたと思ったら、全然かたづいていない。

写真
 カリフォルニアのワインが2本。一本は既に少し飲んじまった。
 右は、Prisonerの2011。「囚人」という変な名前の赤ワインだが、ワインの虜になってしまったということか。かなり飲めるワインだ。当たり前だ$35ぐらいしたと思う。先日、日本に行った消息筋氏によると、日本ではこれを9800円/本で売っているという。ほとんど3倍だな。
 もう1本は、このブログでは頻繁に登場するトンボのマークでお馴染みのシカモアクリークのキャビネー2010年。期待の2010年物があまりに長く出て来ないので醸造を失敗したのかと思っていた。品評会に出していたみたいで銀メダルが着いている。一般の市場にやっと出て来た。まだ飲んでいない。$39/本だったか。


まだちょっと早い

2014-03-16 02:53:58 | Weblog
3月15日 快晴
 マレーシア航空機、もめているなぁ。何処に落ちたかより、落ちたかどうかも分からなくなってきた。

 今日は15時ごろから太平洋側に。夏時間のせいもあって、15時でも日が傾いているという感じではない1号線をピジョンポイント灯台まで走った。お目当てはクジラ。そろそろ子連れのコククジラが北向きに移動を始めているんじゃないかと、道沿いの高台でチェックしながら走ったわけだ。結果は同じ個体と思われる2回のブローを見ただけ。まだちょっと早いみたいだ。来週か再来週ぐらいは見頃かな。

写真
 Pigeon Point灯台から見たAño Nuevo島。
 Pigeon Pointから南南西に約8キロ。Año Nuevo岬の沖に有る島。エサになるアシカやアザラシが多いので、怖い怖いホオジロザメの名所ということ。昔は、鉄骨作りの水タンクの上に作った灯台があったらしい。今は崩れているらしく、それらしい物は見えない。この島は18世紀ごろは半島だったらしいが、砂州が浸食されたのか、今ではしっかりと島。一号線を走っているとこの島に気がつかないんだよね、これが。


 今日の夕暮れ。92号線と35号線の交差点近くからHalf Moon Bay方向を見ている。太平洋の上は海霧の雲海になっていて、水平線近くの雲と霧の隙間から平たい太陽が沈んでいった。