小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

「小学生攻略法」今年の校務分掌は,なんと!!

2014-04-04 06:52:42 | 教師力UPの攻略法

私,今年,ついに担任を外れました…!

そして,教務主任です。

さらに,指導法改善教員として5・6年生の算数を見ます。

お~

校長先生,思い切ったな~!

職員室内でも,年齢的に下から数えて数番目の私を,そのポジションに置きましたか~!

3月下旬。

校長室に呼ばれ,いわゆる「打診」のとき

「やってみたいか?」

と聞かれ,

「はい。」

と即答しましたが,そんなに真剣に考えて答えたわけでなく,(まさか)と思っていました。

校務分掌については,ずっと「一任」のスタイルです。

すると,そのまま本当にそうなってしまいました。

これには,私もそうですが,職員室内もびっくり。

自分で言うのも何ですが,まず若すぎます。

「市内最年少じゃ?」

なんて,からかう先輩もいました。

まぁ,なりゆきはどうであれ,なったからには,なってしまったからには,このポジションでできる私なりのベストを尽くそうと,決意を固めました。

今年は大きな転機になります。

自分のキャリアの上で,大きな一年になるでしょう。

初めてのことですから,新鮮さと同時に苦労もあるでしょうが,

「どんな苦労からも学ぶことがある」

その前向きさを忘れず,この仕事を勉強していこうと思います。

4月に入り,さっそく教務主任としての仕事がスタートしました。

周りの先生が,担任としての恒例の新年度準備をしている中,自分だけ違う仕事をしています。

思うことはいろいろあります。

このブログでは,主に学級担任という立場から「小学生攻略法」を書いてきましたが,今年はそれはできなさそうです。

教務主任,算数の先生という立場から,書いてみようと思いますので,読者のみなさん,またお付き合いくださいませ。

よろしくお願いします。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も初めての教務主任です。たいへんたいへん。一... (ぺんた)
2014-04-06 16:27:52
私も初めての教務主任です。たいへんたいへん。一年間乗り切れるか心配なほどです。年齢は40代ですが、失敗してあたりまえ。ぬけていてああたりまえを心においてしごとをします。おたがいがんばりましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。