小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

図工などの後片付けを早く・確実にさせる攻略法

2009-07-19 07:38:00 | 授業中の攻略法

子どもたちが大好きで熱中しやすい図工の絵画・造形活動。

終了5~10分前になり「片付けを始めましょう」と指示を出しても,なかなか片付けは進まない。それはそうであろう。

そのうちきちんと片付けを始め出す子と,まだまだ図工をしている子が出てきて,チャイムが鳴っても教室は雑然とした状況・・・

こんなときの攻略法はこれだ!

片付けをグループ活動にし,合格を受けるまで連帯責任をもたせる

である。

指示の出し方としてはこうだ。

①片付けを始める前に,必ず作業を一旦やめさせ,前を向かせる。「片付けの仕方を説明します。」

②道具の片付け場所などを一つずつ説明する。「マジックは,黒板前の箱に入れます。」「ゴミは,後ろに貼ってあるゴミ袋に入れます。」

③後片付けのルールを説明する。「グループ活動とします。班長はグループ全員が片付けが終わったら,先生を呼びなさい。テストをします。紙切れ一つ床に落ちていても不合格です。合格をもらった班から,休み時間とします。さあ,どのグループが早く合格できるかな?」

こうすることで,子どもたちはグループの友だちに迷惑はかけらないと,片付けをしっかりせざるを得なくなる。

さらに,複数の子で取り掛かることで確実性も増す。

さらに,おもしろくないはずの片付け活動が,先生の合格をもらえるゲームのような活動になり,子どもたちもやる気が出てくる。合格がもらえたときは,「イェーイ!」と,グループ内の連帯感が生まれるものである。

肝心なことは,テストをすると言った以上,合格の基準は公平にすること。

「一発合格がもらえたら,片付けのプロだな。」などと,やる気を高め,楽しい活動になるような言葉掛けを工夫すること。

である。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。