小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

このプリント終わったら何するんですか~

2010-07-07 18:47:54 | 授業中の攻略法

先日,PTA愛好作業がありました。

早朝に大勢の人が集合し,会長から作業の内容や分担が説明され,

「それでは,がんばりましょう。みなさん,作業に取り掛かってください。」

一斉に作業が始まりました。

みんな,せっせと汗を流しています。

汗を流しています…

汗を流しています…

時間が経って,貧弱者の私は思いました。

77_3

(…窓ふきが終わったら何をするんだ?何時までするんだ?)

いい大人だったら,窓ふきが終わったら自発的に別の作業をするのでしょうが,私の頭にはふとそう浮かびました。

しっかりした大人だったら,プリントで作業は何時までと確認しているのでしょうが,私は見ていませんでした。

だから,作業の前に,その2つをぜひ教えていてほしかった…!

という,貧弱者の私の意見は,子どもが学校で何かに取り組むときも同じだと思うのです。

必ずゴールと時間を示す!

これを,スタートの段階で欠かさずしてあげることです。

例えば,算数の練習問題。よくありがちです。

先生「では,教科書35ページの練習問題を始めなさい。」

15分後

子ども「先生,終わったら何をするんですか?」

先生「終わった人からドリルの15番をしなさい。」

10分後

子ども「先生,それも終わったらどうするんですか?」

先生「終わったの?じゃあ… ドリルの16番もしましょうか。」

子ども(ハァ・・・)

5分後

子ども「先生!終わりました!次は!」

次第に,教室中がザワザワとしてくるのが目に浮かびます。

先の見通せない子どもは,活動に取り組みながらも,意欲がそこまで上がらず,どことなく不安定です。

ゴールが伝えられないまま,走らされるのは大変ですよね。

そうならないためにも,「どこまでしたら終わり。」「時間は○時まで」と,はっきり示しておくことです。

それでいて,初めてやる気になれます。

運動会前,校庭の石拾いをさせるにも

「先生の笛がなるまで拾いなさい」と

「30個拾ったら休み時間です」

といわれるのでは,子どもたちの活動の活発さが違ってくるものです。

    772

俄然,「30個」というゴールがある方がやる気が出ます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。