湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

池子の森自然公園&色の詩パート4

2016-03-20 15:14:04 | オリジナル
昨日緑地エリアがオープンした池子の森自然公園に行ってみました。新しくできた久木側出入口から池子側出入口までで通り抜けられましたよ。
 土日休日のみ8:45~17:00開園
↓この建物の3階にある池子遺跡群資料館にも立ち寄ることができます。

池子側に米軍ゲートがあった時は、事前に申込手続きした上で当日も仰々しく入らなくちゃいけなくて大変だったことを考えると、さら~っと入館できて嘘みたいです。

では、共通テーマ「色」でAが書いた詩を投稿します。

赤とピンク

舟人に櫂の雫をかけられて
春のうららに花の筏で川を下る
ワンピースについた血の染みを
流れに溶かして流したくて

桜を含めすべての花が
わたしを傷つける自由と権利を
色とりどりに抱えているが
それぞれの色が鮮明に見えない
桜が桜を裏切る可能性もある
目前に迫ってから突然驚く
事件が起きてから泣きわめく
光と神経が嘘ばかり見せるせいだ
空に向かっていくから土の腐色を見ない
花にわたしをいたぶる気はないのだろう

準備よく前もって散っておく
散らされたらなるべく早く消える
なんて
流した鮮血の半透明な美しさから目をそむけることだ
水に透けるワンピースの血はこんなにきれいなのに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のクイズの答え | トップ | 竹宮惠子のマンガ革命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリジナル」カテゴリの最新記事