湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

卒業俳句ビフォー・アフター

2019-03-23 17:26:34 | 文学
卒業シーズンなので、先日の湘南句会ではお題「卒業」でも詠みました。
それぞれいろいろな卒業シーンが浮かんで句にバリエーションが出ました。
自句から派生した話も広がり、誰もが経験することを兼題にするのもいいなと感じました。
卒業や右端の娘(こ)の写真撮り
集合写真を撮るふりをして好きな女の子をカメラのフレームで切り取ったと、選句者は想像しました。
しかし、隅っこで目立たない我が子を主人公にして卒業式写真を撮っている親を描いたと作者。
そこで、効果を上げている特定の場所「右」は活かし、皆でこのように変えてみました。
卒業や右隅の娘にズームイン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレバト12音+季語 | トップ | 卒業句あと2つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事