湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

詩・言葉の詩パート14

2016-06-04 04:25:23 | オリジナル
今日の合評会にはメンバー全員の作品が揃うことになりました。Hの言葉の詩とMの自由題を投稿します。

言葉のために書く言葉なんてない

言葉は伝える事をはじめた
ふれ合うよりも明解に

より伝えたいものの思いをまとって
その思いを伝えるために

文字は言葉にかたちを与えた
言葉よりも確実に

心を通わせるために始まった
言葉と文字
日々翻弄させられる

バルザックはすべてはかたちである、そして生命でさえ、一個のかたちなのだと言った

透明なかたちの言葉とかたちある文字
命を持ったものは歩き始める

言葉のために書く言葉なんてない


お友達リクエスト

お友達がやってくる

ボーとしてた
スマホのフェイスブックが呼び止める

マイコミニティに 懐かしい呼び名
くる日、くる日 も
見てよ、見てよ 呼び止められる
愛くるしい3人の 胸キュンモデルキッズ
可愛いい 写真 でも知らないもの

ん?待って、でも違うよね、まさか?
あの不倫駆け落ちで 消息不明の?
還暦同窓会にも来なかった、あの あの

コーヒーをのんでからにしよう
深呼吸で タップ

思い出の 浅草の美容室
私に花嫁衣装を着付けてくれた 親友

あなたはお変わりありませんか

忙しい年末の 雷門の美容院
仕事納めの後に 毎年作る おせちのお重
新メニュー 毎年増えてる お手製の料理
イスラエルに嫁いだ 娘ファミリーと
笑顔いっぱい 日本の賑わいのお正月

ゴルフも上達
三社祭 お神輿 担ぎに担ぐ
馴染みのお相撲さんと 祝勝会

あなたの写真はありますか

バースデーワイン、2つのワイングラスが手前に
奥のソファーの 2ショット?

あっ、 見つけたあなたは 変わらない
もっと優しくなってる あなた

娘を置いて 恋の逃避行したあなた
空っぽの美容室 残された怨恨

あれから経った長い時間に
写真の1コマ1コマに
慎ましくも 幸せが溢れでる ことば

気にかけてた寂しがりやの自虐なハートに
薔薇の棘 が 突き刺さる

あなたは大気圏を破って宇宙の彼方に 行って、
発射台に無事 着陸した のですね

私は見送るロストのまま
長い時間 年末のおせちも作れなかった

いつか
あなたの宇宙の お土産話を聞かせて下さい

ゆっくりと 温かい コーヒーを飲みます

清々しい朝、 豆 薫る時
あなたが 私を見つけてくれたのですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩・言葉の詩パート13 | トップ | フリマに出店します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリジナル」カテゴリの最新記事