湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

テーマ「対話」で詩作パート4

2015-02-15 00:29:03 | オリジナル
共通テーマに沿って詩を書き毎月合評会をしています。次の合評会は3月4日(水)14時~逗子市民交流センター1階で行います。見学・参加希望者は当日お気軽にいらしてください。今日は、対話をテーマにしたTの詩。イラストもTの作品です。

対話して思うこと

森の中へ入った
原生林であまり人は入っていない
木々の根本には絨毯のように緑の苔がはえ
所々に倒木もある
時々鳥の鳴き声が聴こえる
奥へ 奥へ 誘われる
突然 小さな湖が現れた
周りに細い小道がある
向こう岸の木々がうっすら湖面に映っている
ボートが繋いであったので
はずして 漕ぎ出してみる
私がつけるさざ波
深いけれど透き通って見える翡翠色の水
誰も知らないあなたの湖
あなたはいつもここで言葉を紡ぐ
底を覗くと水の色に染まった限りない言葉が沈んでいる
潜って拾い上げたいけれど
あなたにしか掬うことはできない

私の浅い海に潜って
あなたはたやすく私の言葉を拾ってくるだろう
私も
もっと深い海へ もっとたくさん沈めよう
私の言葉を限りなく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍之介のラブレター | トップ | テーマ「対話」で詩作パート5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリジナル」カテゴリの最新記事