新年早々…。
鬼門な予感…。
(;TДT)
ようやく、クラッチ修理に着手出来ました。
水とギヤオイルは既に抜いておいたので、外す物を外してクランクケースカバーをサクッと開けると…。
アジャスターのロックナットとワッシャー、見事にクランクケースの下に脱落してました…。
(;^_^A
アジャスターをドライバーで回り止めせずに、ロックナットをインパクトで締めたのが駄目だったのかな…。回り止めがされてないから、トルクが逃げて、思った以上に締まってなかったから緩んだ、という推測ですが。
まあ、クラッチが突然スカスカになった原因が、頭の中で考えていた事と一致して良かったです(笑)
開けたついでに、クラッチハウジングのセンターナットのトルク確認をしようと、回り止めの特殊工具とトルクレンチで取り掛かるが…。
回らないよ…?
これ以上の力を掛けると、特殊工具が外れてハウジングをガリッとやっちゃいそうですが…。
(((;゜д゜)))
起こしたロックワッシャーを、再び折り曲げて、蓋をしました…(爆)
インパクトでやったから、意外と締まってたんでしょう…。
そういう事にしておきます…。
(;´Д`A
せっかく特殊工具まで買ったのに…。
(;TДT)
さらに、事件は続きます…。
クラッチのプレート類を収め、蓋をしてスプリングとボルトをT型レンチで締めてると…。
パキッ…。
…Σ( ̄□ ̄;)
ボルト折れた…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。
一発目の軽い締め上げですけど…?何故…??
これには心も折れ掛けましたけど、何とかして折れたボルトの先を救出して、代用出来そうなボルトで泣く泣く対応しました…。
年明け早々、幸先悪過ぎる…。
動揺したのか、作業効率もめちゃくちゃ悪いし…。
( ̄~ ̄;)
取り敢えず、アジャスターのロックナットは、アジャスターをドライバーでしっかり押さえて、メガネレンチできっちり締めておきました。これで大丈夫なはず…。
何だかんだでハチャメチャになりながら、やっとの思いでクランクケースカバーを装着し、冷却水とギヤオイルを入れて…。
いざ、エンジン始動!
バッテリー、上がってるねぇ…(爆)
キック数発で軽くお目覚めでした。
久しぶりの音と煙と匂い。
やっぱり、これですね~。良い(笑)
d(≧▽≦`)!!
クラッチの繋がり具合も悪くはない。これで、ロックナットが緩まなければ問題は無い。
オイルポンプはホースを外さずにやったから、あとは水の量だけ確認してやればオッケー。
色んな事件で疲れたので、今日はここまで。
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
鬼門な予感…。
(;TДT)
ようやく、クラッチ修理に着手出来ました。
水とギヤオイルは既に抜いておいたので、外す物を外してクランクケースカバーをサクッと開けると…。
アジャスターのロックナットとワッシャー、見事にクランクケースの下に脱落してました…。
(;^_^A
アジャスターをドライバーで回り止めせずに、ロックナットをインパクトで締めたのが駄目だったのかな…。回り止めがされてないから、トルクが逃げて、思った以上に締まってなかったから緩んだ、という推測ですが。
まあ、クラッチが突然スカスカになった原因が、頭の中で考えていた事と一致して良かったです(笑)
開けたついでに、クラッチハウジングのセンターナットのトルク確認をしようと、回り止めの特殊工具とトルクレンチで取り掛かるが…。
回らないよ…?
これ以上の力を掛けると、特殊工具が外れてハウジングをガリッとやっちゃいそうですが…。
(((;゜д゜)))
起こしたロックワッシャーを、再び折り曲げて、蓋をしました…(爆)
インパクトでやったから、意外と締まってたんでしょう…。
そういう事にしておきます…。
(;´Д`A
せっかく特殊工具まで買ったのに…。
(;TДT)
さらに、事件は続きます…。
クラッチのプレート類を収め、蓋をしてスプリングとボルトをT型レンチで締めてると…。
パキッ…。
…Σ( ̄□ ̄;)
ボルト折れた…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。
一発目の軽い締め上げですけど…?何故…??
これには心も折れ掛けましたけど、何とかして折れたボルトの先を救出して、代用出来そうなボルトで泣く泣く対応しました…。
年明け早々、幸先悪過ぎる…。
動揺したのか、作業効率もめちゃくちゃ悪いし…。
( ̄~ ̄;)
取り敢えず、アジャスターのロックナットは、アジャスターをドライバーでしっかり押さえて、メガネレンチできっちり締めておきました。これで大丈夫なはず…。
何だかんだでハチャメチャになりながら、やっとの思いでクランクケースカバーを装着し、冷却水とギヤオイルを入れて…。
いざ、エンジン始動!
バッテリー、上がってるねぇ…(爆)
キック数発で軽くお目覚めでした。
久しぶりの音と煙と匂い。
やっぱり、これですね~。良い(笑)
d(≧▽≦`)!!
クラッチの繋がり具合も悪くはない。これで、ロックナットが緩まなければ問題は無い。
オイルポンプはホースを外さずにやったから、あとは水の量だけ確認してやればオッケー。
色んな事件で疲れたので、今日はここまで。
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!