白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

クラッチ復活(笑)

2011年01月02日 | バイク
新年早々…。

鬼門な予感…。
(;TДT)

ようやく、クラッチ修理に着手出来ました。

水とギヤオイルは既に抜いておいたので、外す物を外してクランクケースカバーをサクッと開けると…。

アジャスターのロックナットとワッシャー、見事にクランクケースの下に脱落してました…。
(;^_^A

アジャスターをドライバーで回り止めせずに、ロックナットをインパクトで締めたのが駄目だったのかな…。回り止めがされてないから、トルクが逃げて、思った以上に締まってなかったから緩んだ、という推測ですが。

まあ、クラッチが突然スカスカになった原因が、頭の中で考えていた事と一致して良かったです(笑)

開けたついでに、クラッチハウジングのセンターナットのトルク確認をしようと、回り止めの特殊工具とトルクレンチで取り掛かるが…。

回らないよ…?

これ以上の力を掛けると、特殊工具が外れてハウジングをガリッとやっちゃいそうですが…。
(((;゜д゜)))

起こしたロックワッシャーを、再び折り曲げて、蓋をしました…(爆)

インパクトでやったから、意外と締まってたんでしょう…。

そういう事にしておきます…。
(;´Д`A

せっかく特殊工具まで買ったのに…。
(;TДT)

さらに、事件は続きます…。

クラッチのプレート類を収め、蓋をしてスプリングとボルトをT型レンチで締めてると…。

パキッ…。

…Σ( ̄□ ̄;)

ボルト折れた…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。

一発目の軽い締め上げですけど…?何故…??

これには心も折れ掛けましたけど、何とかして折れたボルトの先を救出して、代用出来そうなボルトで泣く泣く対応しました…。

年明け早々、幸先悪過ぎる…。

動揺したのか、作業効率もめちゃくちゃ悪いし…。
( ̄~ ̄;)

取り敢えず、アジャスターのロックナットは、アジャスターをドライバーでしっかり押さえて、メガネレンチできっちり締めておきました。これで大丈夫なはず…。

何だかんだでハチャメチャになりながら、やっとの思いでクランクケースカバーを装着し、冷却水とギヤオイルを入れて…。

いざ、エンジン始動!

バッテリー、上がってるねぇ…(爆)

キック数発で軽くお目覚めでした。

久しぶりの音と煙と匂い。

やっぱり、これですね~。良い(笑)
d(≧▽≦`)!!

クラッチの繋がり具合も悪くはない。これで、ロックナットが緩まなければ問題は無い。

オイルポンプはホースを外さずにやったから、あとは水の量だけ確認してやればオッケー。

色んな事件で疲れたので、今日はここまで。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!