特注リンクボルトです!
本日の業務。
特注リンクボルトへの変更。
リンクボルト周辺のグリスアップ。
TOSH-TECチャンバーの仮合わせ。
ノーマルのフロントディスクローターをBRAKINGディスクローターに変更。
メタリカのブレーキパッドを新品に交換。
こんな感じで、某バイク屋で作業開始!
(´・∀・)σ!
リヤスタンド掛けて、チャンバーとリヤ廻りのパーツをごっそり外していき、各部グリスアップしながら、特注リンクボルト装着!
M14×157。
バッチリでした!
(^^)v
で、リヤ廻りを組み直して、TOSH-TECチャンバーを組み付けます。
前回の仮合わせで問題があった、左シリンダーからの右出し。
特注リンクボルト、見事に避けてます!
ボルトヘッドを純正の形状に合わせたから、当たり前と言えば当たり前?
ただし、ワッシャーを噛ませて少しだけチャンバーを外へ逃がし、クリアランスを確保しました。
使っている車高調整キットが、純正より少し長めのボルトを使用しないと取り付けが出来ないので、その分ボルトヘッドが少しだけ外へはみ出してしまっているようです。
外へ逃がしたけど、さほど問題にならないぐらい(笑)
既にカットしていた、こっち側のセンタースタンドステーは、全く問題ありませんでした。
(^.^)b
これで、TOSH-TECチャンバーは装着可能な状態になりました!
後は強化クラッチの取り付けさえ出来れば、TOSH-TECチャンバーを味わう事が出来ますね。
(゜Д゜┐)
取り敢えず、センタースタンドステーのカット部には、買っておいたPOR15のブラックで筆塗りして錆防止処置を。
さて、一段落した所で、フロントディスクいきますか~、とディスクボルトを緩めようとすると…。
ぬる~。
あっ…。
(((((゜□゜;)
なめた…。
Σ( ̄□ ̄;)
その後、頑張ってみましたが、完全にアウトのようです…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。
戦意喪失…。
某店長に声を掛けられるまで、しばらくうなだれてました…。
今日ほど、某店長が神様仏様に見えた日は無かったですね(笑)
いつもは神様なんですが。
自分には、あのボルトを緩める技術は持ち合わせてなかったので、今日の所はそのまま諦めて帰る所でした…。
他数本、危険なボルトも処理してもらい…。
(;´Д`A
なんとか付きました(笑)
教訓として、きっちりトルクレンチを使って2.0kg・mで締め、ネジ緩み止め剤も、いつも以上に薄めに。
ホイールを入れ替えた時に自分で締めたけど、あれは絶対締め過ぎや…。
(;TДT)
ホント、情けない…。
トルクレンチ、早めに買おう…(爆)
そんな反省もしながら、パッドも新品に替えて、完了です。
あのトラブルが無ければ、キャリパーピストンの揉み出しと、手バフ仕様の所をもう少し光らせてやろうと思ってたのに…。
(;´∩`)
画像容量、大きいかな?横にすると見にくかったので、縦のまま(それでも見にくいかも…)ですが、フロントとリヤのディスク比較です。
商品は全く同じ物です。
品番が変わり、仕様が変更されたのか、ホールの大きさが違いますが、まあ悪くはないです(笑)
効きの方は、最初は全然だったけど、長めのハードブレーキを意識しながら帰ると、徐々に効くようになり、けっこう良い感じ。
d(≧▽≦`)!!
効きも強いし、初期の『ガツッ!』が堪らなく良い。ラジポンのおかげで、コントロールもしやすい。
ちょっと遠回りで帰ったけど、もう少し距離を走って馴染ませたら、もっと良くなるかな?
ノーマルより確実に良いです!
RZR(29L~1XG)、BRAKINGのディスクにフロントの設定は無いけど、ノーマルの代替として使っていけそうですね。
良い収穫でした(笑)
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
本日の業務。
特注リンクボルトへの変更。
リンクボルト周辺のグリスアップ。
TOSH-TECチャンバーの仮合わせ。
ノーマルのフロントディスクローターをBRAKINGディスクローターに変更。
メタリカのブレーキパッドを新品に交換。
こんな感じで、某バイク屋で作業開始!
(´・∀・)σ!
リヤスタンド掛けて、チャンバーとリヤ廻りのパーツをごっそり外していき、各部グリスアップしながら、特注リンクボルト装着!
M14×157。
バッチリでした!
(^^)v
で、リヤ廻りを組み直して、TOSH-TECチャンバーを組み付けます。
前回の仮合わせで問題があった、左シリンダーからの右出し。
特注リンクボルト、見事に避けてます!
ボルトヘッドを純正の形状に合わせたから、当たり前と言えば当たり前?
ただし、ワッシャーを噛ませて少しだけチャンバーを外へ逃がし、クリアランスを確保しました。
使っている車高調整キットが、純正より少し長めのボルトを使用しないと取り付けが出来ないので、その分ボルトヘッドが少しだけ外へはみ出してしまっているようです。
外へ逃がしたけど、さほど問題にならないぐらい(笑)
既にカットしていた、こっち側のセンタースタンドステーは、全く問題ありませんでした。
(^.^)b
これで、TOSH-TECチャンバーは装着可能な状態になりました!
後は強化クラッチの取り付けさえ出来れば、TOSH-TECチャンバーを味わう事が出来ますね。
(゜Д゜┐)
取り敢えず、センタースタンドステーのカット部には、買っておいたPOR15のブラックで筆塗りして錆防止処置を。
さて、一段落した所で、フロントディスクいきますか~、とディスクボルトを緩めようとすると…。
ぬる~。
あっ…。
(((((゜□゜;)
なめた…。
Σ( ̄□ ̄;)
その後、頑張ってみましたが、完全にアウトのようです…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。
戦意喪失…。
某店長に声を掛けられるまで、しばらくうなだれてました…。
今日ほど、某店長が神様仏様に見えた日は無かったですね(笑)
いつもは神様なんですが。
自分には、あのボルトを緩める技術は持ち合わせてなかったので、今日の所はそのまま諦めて帰る所でした…。
他数本、危険なボルトも処理してもらい…。
(;´Д`A
なんとか付きました(笑)
教訓として、きっちりトルクレンチを使って2.0kg・mで締め、ネジ緩み止め剤も、いつも以上に薄めに。
ホイールを入れ替えた時に自分で締めたけど、あれは絶対締め過ぎや…。
(;TДT)
ホント、情けない…。
トルクレンチ、早めに買おう…(爆)
そんな反省もしながら、パッドも新品に替えて、完了です。
あのトラブルが無ければ、キャリパーピストンの揉み出しと、手バフ仕様の所をもう少し光らせてやろうと思ってたのに…。
(;´∩`)
画像容量、大きいかな?横にすると見にくかったので、縦のまま(それでも見にくいかも…)ですが、フロントとリヤのディスク比較です。
商品は全く同じ物です。
品番が変わり、仕様が変更されたのか、ホールの大きさが違いますが、まあ悪くはないです(笑)
効きの方は、最初は全然だったけど、長めのハードブレーキを意識しながら帰ると、徐々に効くようになり、けっこう良い感じ。
d(≧▽≦`)!!
効きも強いし、初期の『ガツッ!』が堪らなく良い。ラジポンのおかげで、コントロールもしやすい。
ちょっと遠回りで帰ったけど、もう少し距離を走って馴染ませたら、もっと良くなるかな?
ノーマルより確実に良いです!
RZR(29L~1XG)、BRAKINGのディスクにフロントの設定は無いけど、ノーマルの代替として使っていけそうですね。
良い収穫でした(笑)
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!