神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ブログ記事のテーマは大きすぎてもダメ、小さすぎてもダメ?

2016年06月25日 11時16分09秒 | ブログについて
ここ2、3日、世界が動くような大きな出来事があったので、感じるままにそれらをテーマに書いた。

そして、今それらの記事に対する訪問者数を確認すると、減っている(笑)。

かといって、旅行記などでも減ることがある。

これは、私が後で日付をそのままにしてアップするから、過去記事になってしまうという理由からだと思う。

それは分かっているのだが、しかし、私がブログを書く目的のひとつに自分の備忘録というのがある。

その目的のためには、訪問者が多少減ろうが、自分のやり方でいいと思っている。

ところで、こういう読まれにくいテーマとは逆によく読まれるテーマは何かというと、身近であり、かつ誰でも思い当たるテーマだ。

そのテーマに適切な写真が添えられてあれば一気に読者を増やすことができるだろう。

が、残念ながら、私はガラケーで撮影した写真しかアップすることができない。

それも私の思いつきで適当に写すから一見の価値もない写真のオンパレードになる。

それでも読みにきてくださる方がある。来てくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいだ。

スマフォに換えて、もう少しましな写真をお見せするよう努力するか、ブログテーマも、読みにきてくださる方に喜んでもらえるように工夫するとかしたほうがいいのだろうか。

  書くことが好きで気ままに書くブログ読んでくださる方に感謝す  biko

いま世界は大きな変革期にある

2016年06月25日 06時09分45秒 | 私の意見
私達は、その大きな変革期の真っ只中にいる。

昔ヨーロッパで産業革命が起こったとき、その真っ只中にいた人たちは、それをさほど意識していなかっただろうと思う。

それと同じように、現在は、政治的、経済的、歴史的に大きな変革期の真っ只中であるが、われわれ渦中に生きている者は案外それをさほど意識していないかもしれない。

私は、昨日は一日中テレビに噛り付きで、刻一刻と伝えられるイギリスのEU離脱か否かの開票結果を見ていた。

結果、予想外の離脱派の勝利になったのだったが、これを糸口にして、イギリスは、ヨーロッパは、アメリカは、日本は、大きく変わっていくような気がしてならない。

とくに地震の頻発している日本は、地殻活動期にも入っている。

人間の力では、もはやどうしようもない大きな力が世界を動かしているように感じる。

投票の日のイギリスは、天候も尋常でなかったと聞く。

遠いアジアの日本も、梅雨時とはいえ、激しい雨が降った。

これらも、何かを示唆しているように思えてならない。

  敗れたるキャメロン首相の引き際の挨拶のよしあつけらかんと  biko