神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

春の電気自動車

2013年02月27日 16時45分10秒 | 
☆庭先で春の電気を蓄めながら初走り待つ電気自動車

昨日からマイコンがまた動かなくなり、昨日はケイタイから投稿した。

これもケイタイからの投稿にするつもりだったが、夫が携帯用のパソコンを貸してくれたので、今朝はそれから投稿している。タイピングのキーが小さいので打ち間違えそうになる。(汗)

マイコンは、しばらく放っておきます。勝手に直ったことが今までに何回かあったので・・・。(^^;

おやつ

2013年02月26日 18時26分09秒 | 夫の仕事
2月から、33歳の青年が夫の仕事を手伝ってくれていることは前に書いた。

現在はまだ事務所を借りないで自宅で仕事をしているのだが、私は原則、食事とかおやつとかを出していない。青年には、最初の契約で、正午になったら勝手に近くに食べに行ってもらうようにしている。

夫と一緒に外に出たときは夫が昼食をご馳走しているらしい。昨日も2人は昼前から出かけて午後帰宅して、その後、彼には午後7時まで残業をしてもらった。お腹がすくだろうと心配したが、社長(?)の夫が何も言わないので、気になりながら何も出さなかった。

私は夫の食事の準備だけして仕事にはタッチしないようにしているが、今日は午後3時ごろ、夫が「何かおやつないか?」と2階から降りてきた。あいにくお菓子の買い置きはなかった。仕方ないので大急ぎで買い置きのサツマイモで大学芋を作った。

夫の食事時間の不規則なのにも悩まされるが、今日のように急におやつといわれることも、今後は覚悟しなければならないかもしれない。

しかし、青年はとても感じのいい人なので、ほんとうは毎日昼食もご馳走してもいいと思うのだが、それが義務になると、ちょっとしんどいかなという気もする。

それは私

2013年02月25日 22時41分19秒 | 気づき
今日のPONSUNさんのブログのタイトルをそのまま拝借して書く。

読ませてもらって、ここ数年苦しんでいたことの答を呈示されたような気がした。

ここ数年、私が苦しんでいたのと同様に、私を苦しめていた人も、ここ数年、苦しんでいたかもしれないということに気付かせてもらった。いや、ひょっとすると、その人は、私以上に苦しんでいたかもしれない。

あるいは、元々苦しんでいたから、私を苦しめるような言動をとってしまったのかもしれない。

ある人を受け入れがたいと思ったとき、相手も、たいがい同じ思いを抱いているのものだ。

先日、自分の先祖のことを書いたが、父方、母方の祖父母だけでも4人、さらに一代上れば8人の先祖がいる。つまり、たった三代遡るだけで、私は、父母も含めて14人もの先祖の遺伝子を受け継いでいることになる。

十代ほど遡れば、先祖は、いったい何人になるだろう。計算するのが面倒なので、大勢ということにしておく。^^

つまり、私は、大勢の人の合わさった存在なのである。

それを思うと、自分という人間は自分ひとりで成り立っているわけではないことを強く自覚する。

だけでなく、この世に生れて命のある者同士、皆、大なり小なり繋がりあっているのだ。

それを考えると、人と諍うことや人を憎むことは何と愚かなことだろう。

「それは私」なのだから、どんな人も許すことが、結局は、自分自身をも許すことになるのだ。

と、自分に納得させるために、あえて今夜は書いてみた。

毎日寒いですね!

2013年02月24日 21時47分37秒 | 友人
もう2月も下旬というのに、今年は寒いですね!

今日はブログをお休みしようと思っていたのですが、さきほど山形の歌友から私のケイタイにメールが入ったので、許可を得て転記させていただきますね。

ーーーーーーーーーー
父の祥月命日は1月23日だった。昨日は月命日だったよ。1月は大寒で寒く父は急性心筋梗塞だった。雪掻きしていて急に胸が痛くなりその夜中に急逝したのだった。今日も大寒波で、寒く大雪だよ!今零下6度だからね」
ーーーーーーーーーー

この歌友のお父様は、雪かきのあと、68歳で急逝されたとのこと。

雪国に暮らす人たちのご苦労を思えば、ほとんど雪の積もることのない関西にいて、寒い寒いというのは申し訳ないような気がします。でも、寒い!(笑)

                *

昨日、川西「耳の会」で、私のこのブログをお2人の方にお教えしたのですが、見つけることはできましたか?^^

毎日変なことばかり書き連ねているので、お読みいただくのは恥ずかしいのですが・・・^^

                *

今また山形の歌友からメールが入り、昨夜は零下12度Cだったよし。積雪は現在2メートルを越えているとのことです。山形新幹線は全線運休とか。もう驚くばかりです。

耳の会

2013年02月23日 16時35分27秒 | 聴覚障害
今日は、川西市の難聴者の会「耳の会」に行って来た。伊丹市の同様の会「かるかもの会」と合同の会合だったので、盛会だった。

会の模様を撮影させてもらおうと皆さんにお願いしたが、伊丹市から来られた方で写されたくないといわれる方がいたので、要約筆記をしてくださる方々だけ写させていただいた。



その後、皆でお弁当を食べて、午後は東京のアクティブヒアリング株式会社という会社から派遣の講師の方の、「補聴器の選び方」についてのお話があった。

補聴器の世界も日進月歩で、最近の技術の進歩は目覚しく、それでいて、価格は以前より下がっているという朗報を聞くことができた。

ただ悲しいかな、いくら補聴器が進歩しても、雑音の中で人の声を拾うというのは器械にはできない注文であるらしい。たとえば宴会の賑わいの中で雑談をするというようなことは永遠にわれわれ聴覚障害者にはできないということだ。

                  *

実は、いつもと同様に、今日の集まりの案内のあったときは、あまり気が進まなかったが、これもいつもと同様に、結果は、行ってよかった、だった。

耳が悪いという境遇だけで仲良くなれるというわけではないが、聞こえぬ不自由を共有している者同士、老若男女の違いはあっても、共通の苦労、悲しみはある。それを確認することができるだけでも集まった甲斐があるというものだ。

アイアンシェフ

2013年02月23日 02時37分50秒 | テレビ番組
テレビをつけたら、「アイアンシェフ」という番組をやっていた。私は初めて見る。



昔やっていた「料理の鉄人」の復活版なのだそう。「料理の鉄人」は、子供達と一緒によく見ていた。

今回は、フランス料理で4回戦4勝中の、フレンチの鉄人、須賀洋介にラーメンの鉄人、入江瑛起が挑戦という。

ラーメンの鉄人といっても、入江瑛起は、さまざまな料理のできる料理人だという。



フレンチシェフの須賀洋介は、4週勝ち抜いているだけあって、余裕綽々である。



見ているほうも緊張してしまうほどの熱戦の結果、フレンチの須賀洋介が5戦連勝した。

試食するメンバーも気合が入っていて、みな正装である。褒め方も通り一遍ではない。

たかが料理といっても、あなどれないと思った。

が、さりながら、私は、料理も一つの立派な文化だと認識していながらも、あまり贅を尽くすのは、どこか後ろめたい感じがしてしまうところがある。それは、たぶん私が貧乏性だからだろう。

しかし、1時間たっぷり楽しませていただいた。

想い出の懐メロポップス講座

2013年02月21日 12時50分16秒 | 
タイトルにした講座を受講してきた。思っていたより年配の人が多かった。そりゃそうだろう、平日の午前中の講座なのだから^^。



歌を歌わせてもらえることを期待して行ったのだが、内容は歌の歌われた時代背景の解説が主だった。これは、残念ながら、ほとんど聞き取れなかった(泣)。



上の写真は「テネシーワルツ」の歌詞。皆さん、年配であるわりには、ちゃんと英語で歌われる。ひょっとすると、見かけより実年齢は若いのだろうか?私も、そう思われたかもしれないが・・・(^^;



先生はニューヨークで駐在員をしていた人ということだったが、ごく真面目そうな感じの方であった。



これは「ケセラセラ」の歌詞。テンポの速い歌というわけでもないが、この英語の歌詞をメロディに乗せて歌うのは、意外とむずかしかった。

「想い出のサンフランシスコ」も歌ったが、こちらは歌いやすかった。確かフランク・シナトラが歌っていたが、この歌は、中高年の歌いやすい、中高年向きの歌かも!

ああ、それにしても、これらの歌の流行っていたころは、われわれ団塊の世代には、まだ未来があった。ん?今も未来がないというわけでもないけれど・・・^^;

いま帰宅して、夫にこのプリントを見せたら、夫も行きたいという。変更が可能であるなら、次回から夫に行ってもらおうか。私は、歌を歌うだけでいい!

                  *

以下は、プリントに書かれてあった文章だが、なるほどと思ったので少し引用させていただく。

ーーーーーーー引用部分ーーーーーーーーーーーー

(前略)学校で習う英語とは、文法も違うし、発音もずいぶん違うことに気がついた。単語一つ一つではなく、単語同士がくっついて発音される。語尾の子音が発音されない。このことが、最近読んだ野口悠紀雄著「超英語法」の中で紹介されているのを発見して、興奮してしまった。(中略)使える歌の実地体験、。歌で覚えれば一生忘れない。考えてみれば、やらされてイヤイヤやることで上達するものはない。(後略)

先祖

2013年02月20日 12時06分37秒 | わたしのこと
昨日は、私の誕生日だったので、今日は、私の生れるに至った先祖について書いてみたいと思う。

私の実家の先祖は現在は安芸市に編入されているが、赤野という寒村の農民であった。父の母方も同じ村であったが、そちらは士族であったらしい。赤野では家柄のよい家といわれている。しかし、いずれも、家柄的には大したことはない。ただ祖父は、一代で、高知県で3本の指に入るといわれるほどの大きな、酒の卸の店を興して営んでいたくらいだったから、才覚はあったと思う。祖父の伯父さんにも、大審院の判事、今でいう最高裁判所の判事になった人もいたし、農民だったとはいえ、比較的優秀な人が多い。

私は総体に父親似だが、頭脳のほうは全然そちらに似ていない。(^^;

母方のほうは、祖父が幼い頃に両親を亡くして養子に出されていたので、一応安芸市出身ということになっているが、元は、高知市鷹匠町で、山内の殿様のすぐ傍に屋敷があったらしい。祖父には代々家老であったと聞かされていた。しかし歴史好きの従弟が調べたところ、家老ではなく小姓頭であったという。祖父の系統に美形が多いのは、そのせいかもしれない。

私の容姿は、そちらの系統には全然似ていない。^^;

母方の祖母のほうの家系は、元々は、現在の香南市にあった山城の城主であったらしいが、長宗我部元親に滅ぼされたという。私は行ったことがないが、現在もその山城の石垣の一部が残っているらしい。その後、どう転身したのかしらないが、祖母が育ったころは高知で一番大きな呉服屋だったという。

で、私は、これら先祖の血を引いて生れたわけだが、上記の、母方の祖父の実家の長兄が小さい頃から耳が悪かったらしい。それで、その長兄は跡取りにはなれず、次兄が家を継いだらしいのだが、早逝してしまい、家督は結局その耳の悪い長兄に譲られたらしい。その後、その祖父の実家は没落してしまった。

私が、中学生の頃に難聴ということが発覚し、母方の祖父母は、それが祖父の実家の遺伝ではないかとずいぶん心配をしていた。

そんなこんなで、その小姓頭をしていたという祖父の実家には、気のせいか何か悪い障りのようなものを引き寄せるものが潜んでいそうな気もしている。

その祖父の跡取り孫も、先年52歳で心筋梗塞で急逝した。歴史好きが高じて、どこかの山に入り込んで史跡を調べていて急逝したらしい。なにしろその日はケイタイの電波も届かない山奥まで入り込んでいたらしいから、救急車も呼べなかったという。医師であり、人格者でもあったこの従弟の、これも運命だったというべきか、あるいは、ご先祖様の何か障りを引き寄せてしまう因縁のせいであったか??

ある事件があってから、私は、善きにつけ、悪しきにつけ、こういうことをすぐに考えてしまうようになった。

今日は、長々と書いてしまった。(汗)

今日は何の日?

2013年02月19日 10時52分35秒 | わたしのこと
24節気の「雨水」ですね。すなわち今までの雪が雨になるという季節。実際、今日は朝から雨降りです。

それから「雛人形を飾る日」でもあるらしいです。

あと、西暦1185年に源氏と平氏が屋島で戦って、平氏が敗れた日なのだそうです。

私は小学校4年から中学校1年まで高松市の屋島に住んでいたので、屋島の古戦場には馴染みがあります。屋島には、「血の池」なんていう、戦いのあと刀を洗った池などがありました。

と話せば余談は長くなるのですが、それ以外にも、私にとって、2月19日は記念日であるのです。でも、もう祝ったりするほど嬉しい記念日ではなくなりました。(^^;

しかし、母がまだ存命なので、母には感謝しないといけない日なのでしょうね。

                   *

エジソンが蓄音機を発明した日でもあるそうです。(1878年)

最近、ものの本で読んだのですが、エジソンも難聴だったそうです。

そういえば、難聴だったベートーベンと同様に、どこか変人的な印象がありますね。^^

ええ、私も、たぶんその口です。^^;

                   *

コペルニクス(天文学者1473)の誕生日でもあるそうです。

木島英登さん

2013年02月18日 17時25分14秒 | 
今日の産経新聞夕刊に木島英登さんのことが出ていた。今日の記事は①になっているから連載されそうだ。

彼は、私の長男の高校の同窓生で一年先輩である。

高校3年のときにクラブ活動のラグビーで脊髄を損傷して車椅子生活になった人だ。

長男の高校の体育祭のとき、リレーの最後尾を車椅子で力強く完走した彼の姿は、今も私のまぶたには焼き付いている。まだ思春期ともいえる多感な年齢における事故であったのに、その精神力の強靭さに驚嘆したのだ。

その後も彼は「自分は以前と変わりないと思っているのに周囲が自分を障碍者と哀れむ目で見ることに違和感を覚える」という意味のことを言っているらしい。このような立派な息子さんに育てられたご両親を拝顔したいような気持ちになる。

彼が車椅子生活になった時点で、高校は入り口の階段をスロープにしたりしてバリアフリーに務めた。

彼は、その後神戸大学を卒業して大手広告代理店勤務を経て、現在はバリアフリー研究所を設立して、その所長をされているという。

著書も何冊かあって、『空飛ぶ車イス』『恋する車イス』などがあるという。

『空飛ぶ車イス』は、車イスで世界39カ国を単独旅行した話が基になっているらしい。その後、訪問した国は122カ国に及んでいるらしいが・・・。

彼の高校の体育祭のときの感動的なシーンを覚えているだけに、この本は、ぜひ読ませてもらいたいと思った。

皇室スペシャル

2013年02月17日 16時36分28秒 | 
偶然テレビをつけると、皇室スペシャルという番組をやっていた。



現在の天皇皇后陛下のご成婚の映像は、私達の世代には懐かしい。

私は、あの頃は、国家公務員の父の転勤に伴って香川県高松市に住んでいた。

確かテレビを買ったのは、母が私にこの御成婚を見せるためだった。母は、私の記憶に何かを植えつけたかったのだろう。だから、私の皇后陛下贔屓は母の影響もある。当時、私は小学校の4年生だったが、御成婚の日は休校だった。



両陛下とも高齢になられたが、今も各地に御幸されるお姿をテレビで拝見する。

特に昨年は、天皇陛下は心臓手術を受けられて、その後ほどなく東北大震災の一周年記念行事に列席されるとか激務が続いたという。

お体を厭われて、ずっとお元気でいていただきたいと思いながら拝見した。

さぶし

2013年02月16日 10時47分26秒 | 
古語では「さみしい」ことを「さぶし」という。

今日は、朝から陽が燦燦と降り注いで眩しいほどだ。しかし、日差しとは裏腹に、まだまだ寒い。

寒いと、しばしば寂しくなる。だから寂しいことを「さぶし」と言ったのかもしれない。

また、真逆のようだが、過剰な明るさも、しばしば寂しさというか悲しみを引き寄せてしまうことがある。

  ☆かなしみは明るさゆゑにきたりけり一本の樹の翳らひにけり  前登志夫

一昨年鬱病を病んだ私は、就寝のときは入眠剤を服むので、眠りに就くのは何とかなっている。

しかし朝目覚めたときに胸騒ぎがすることがある。あのことを思い出すのだ。あのことは、正確にいえば、8年前に遡る。

そういう朝は起きられない。もうこのまま天国にいけたらなどと思ってしまう。

もうすぐ誕生日だ。誕生日がくれば、いよいよ前期高齢者の仲間入りをすることになる。

子どものころから病気がちだったのに、思えば長生きをしたものだ。近年でも、10年前、平成15年夏に心臓弁膜症で死に掛けた。平成19年秋には大腸癌による腸閉塞で死に掛けた。いずれも手術で一命を取り留めたのだが、昔だったら、疾うに鬼籍に入っていたはずだ。

生かせていただいていることに感謝しながらも、この初春の明るさが眩しくてならない。

懐メロポップス講座

2013年02月15日 06時56分33秒 | 
「市政だより」に載っていた公民館の講座に申し込みをしてあったら、当選の葉書が届いた。

「懐かしのポップスを英語で歌いませんか?」という案内が出ていたので申し込んであったのだ。先生は、ニューヨーク特派員をされていた方だそう。

私は出身短大が外語系だったので、学生のころは日常的に英語の歌を歌ったりしていた。

現在は難聴になってしまったが、昔から歌を歌うのは大好きだった。今頃の季節だと窓を閉め切っているから、台所仕事をしながら歌うことも多い。

我が家は対面式キッチンなので、義母存命の頃は義母を観客にして歌ったりもしていた。晩年認知症になっていた義母は喜んでくれた。歌を歌っていると、いっとき憂さを忘れることができた。

だから思わず申し込みをしてしまったのだが、現在は難聴も進んで参加しても先生の声が聞き取れるかどうか心もとない。

実は、3年前ほど前、童謡を歌うコーラスに参加していたのだが、ピアノの音は聞こえるので、歌は何とか歌えていたのだが、先生の声が聞き取りにくくて1年で辞めてしまった前科がある。

辞退するなら速やかにと書かれてあるので、希望者は多かったのだろう。申し込んでおきながら何だが、どうしよう。

が、昔よく歌っていた歌ばかりだから、なんとかなるだろうと考えることにした。ひさしぶりに英語の歌も歌ってみたいのだ。

パワーストーン

2013年02月14日 06時49分31秒 | 買い物
ネットで、ゴールデンタイガーアイのパワーストーンのブレスレットを買いました。

私は、ふだんは、あまりこういう買い物はしないのですが、つい衝動買いしてしまいました。

というのが、以前、カラー占いをしてもらったとき、私は、ゴールドを身につけるとよいという結果が出たので・・・。

単なる迷信かもしれませんが、最近の私は迷信深くなっていますから。^^

皆さんも、こういう買い物をされることはありますか?

           *

いま気付いたのですが、今日はバレンタインデーですね。

が、夫にはプレゼントなしです。

最近セーターを買ってあげたから、あらためて何かあげることはしません。

私が写真のブレスレットをつけて、機嫌よくしていれば、それが一番のプレゼントかも。^^

           *

と、けさ書いたけれど、今月から働いてくれている青年もいることなので、先程デパートでショコラケーキを買ってきて、午後3時のおやつに出しました。^^

これで喜んでもらえると思えば、やすいものです。^^

男性陣の皆さんは、チョコレートいただけましたか?^^