神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

葉加瀬太郎さんの魅力

2015年04月29日 23時07分23秒 | テレビ番組
最近、「林修の今でしょ」を録画して観ている。

昨日は、「科学で料理が美味しくなる&葉加瀬太郎の音楽講座」であった。

それを今日の午後観た。

「科学で料理が美味しくなる」も、それなりによかったが、それより、私が感動したのは、葉加瀬太郎氏の音楽講座であった。

私は、難聴が進んでからは音楽を楽しむことは、ほとんどなくなった。

特に最近の音楽とか歌は聞くことすらしない。

が、今日観たこの番組で演奏された曲は、私が、まだ音楽を楽しんでいた頃に聞きなれていた曲ばかりだったから、両耳の補聴器をオンにして、耳を澄まして聴いた。

演奏された曲は、

モーツアルトの「交響曲第40番」、
ロッシーニの「ウイリアム・テル」、
ドヴォルザークの「新世界より」、
ラヴェルの「ボレロ」、
ワーグナーの「ワルキューレの騎行」、
ショパンのノクターン」、
ベートーベンの「第九」など。

これらの曲のさわり部分を葉加瀬氏がバイオリンで演奏してくれたのだが、これにしびれてしまった。

葉加瀬氏は、ふだんはニコニコしているのに、バイオリンを弾くときには、急に怖いくらい真顔になって、真剣に弾く。そのギャップが、非常に魅力的だった。

彼は、女優、高田万由子さんの夫君である。

私は、高田万由子さんのファンだったから、彼女が葉加瀬氏と結婚するというニュースを聴いたときには驚いた。

あんなに可愛い顔をして東大を出ている万由子さんは、今から20年ほど前、大人気であった。

そんな高田さんが結婚する相手は、どんな人だろうと期待して(テレビか週刊誌か忘れたが)葉加瀬氏を見たとき、「えっ」と思ってしまったのだ。(葉加瀬さん、ごめんなさい)

が、今日、バイオリンを演奏する彼を見て、惚れ惚れしてしまった。

演奏の合間、合間にしてくれる作曲家達のエピソードも、おもしろくて、彼が非常に有能な人ということを知った。

高田万由子さんが、彼を好きになったはずだ。

 補聴器をきつちり着けて聴きてをり葉加瀬太郎のヴァイオリンの音(ね)  biko

 知らざりき高田万由子の連れ合ひの葉加瀬太郎のあの博学を  biko

ネットで注文したおかず

2015年04月28日 21時14分35秒 | 日記
今日はブログ休もうかと思ったけれど、書くことに・・・。

最近ネットで注文したおかずです。

上の写真は「ホタテ松前づけ」です。4パックで3596円。1パックあたり900円だから安くはないですね。

↓中身はこんなでした。夫の夕食のおかずにしました。


私は前日の残りのおかずを食べたので、食べなかったのですが、おいしかったそうです。

↓こちらは、「やりいか桜煮」です。


1パックに小ぶりの烏賊が6個くらい入っていて、6パックで3596円だから、1パック600円。烏賊一杯が100円くらいですね。これもおいしかったそうです。

あと、今日は出さなかったけれど、「徳用明太子1キロ(切れ子)」が3596円。

合計、10788円でした。

安くはないかもしれないけれど、今日のように、夕食を作れなかったときなどに助かりますね。

年取ってくると、年金生活といっても、おいしくないものは食べたくないですから、仕方ないですね。

でも、高くもないと思います。

ーーーーーーーーーーー

実は、私は、昨日の夜、たぶん夕方コーヒーを飲んだせいで眠くならなくて午前2時まで起きていました。

午前2時過ぎから少し寝たのでしたが、朝は6時に目覚めてしまって、結局、睡眠時間4時間足らず。

午前中は、ふつうにしていたのでしたが、昼食後眠くなって、午後はソファで寝てしまいました。

目覚めたのが、夕方5時ごろ、さあ夕飯どうしよう、と思ったけれど、日曜日にたくさん炊いてあった筍があったので、上のおかずと、味噌汁を大急ぎで作って、なんとか間に合わせました。

冬の間は、いくつも作り置きのおかずを作っておけたのでしたが、ここ数日のように暑くなってくると、傷むので、それができなくなります。

が、先週注文して冷凍庫に入れてあった、上記のおかずがあって、助かりました。

  ネットにて買ひしおかずを解凍し間に合わせたり午睡ののちに  biko

「筆談ホステス」斉藤氏が東京都北区の区議に当選

2015年04月27日 15時42分33秒 | 聴覚障害
ネットのニュースを見ていると、「筆談ホステス」斉藤氏が当選という記事が目に付いた。

このホステスさんは、一時有名だった(今も?)からご存知の方も多いと思う。

健聴者でも選挙を勝ち抜くは大変だと思うが、この斉藤里恵さんは難聴の上、うまく話せないというのに、よく頑張ったと思う。

目に見えない障害といわれる聴覚障害を持った者の代表として、ぜひ頑張ってほしいと思う。

まだ31歳とお若いので、われわれ同じ障害を持つ者同士助け合わなければならない場面も出てくるかもしれないが、協力できることがあれば、何なりとさせていただきたいと思う。

  筆談で語るホステス筆談で選挙勝ち抜き区議に当選  biko

そのニュースを見ていると、この記事に類似する記事として、『ザ・トライブ』という、字幕も吹き替えも付けない、全編手話だけの映画の紹介の記事もあった。

私は、手話はできないし、解らないから、観ることはできないが、しかし、こういう映画ができたということ自体、われわれ聴覚障害者には大きな進歩だと思う。

  手話のみの映画ができたといふニュース手話つかへねど喜ぶわれは  biko

痩せていることが善?

2015年04月27日 07時11分42秒 | 私の意見
朝、さとうみつろうさんの「笑えるスピリチュアル」を読ませてもらうことがある。

毎日早朝に私のメールボックスに、みつろうさんのブログ更新のお知らせが入るから、朝メールチェックをするときに読ませてもらうときがあるというわけだ。

今日のタイトルは「エビスシンさまの功罪

漫画家のエビスヨシカズさんの幸せそうなお顔について、おもしろおかしくいちゃもんをつけた部分がタイトルになっているが、内容的には、「たった一つの素敵な形がある」と決め付けてはいけない」ということ。

トップバッターの話題は、「フランスで『やせ過ぎモデルの起用を禁止する』本案が通った」

これは、「とにかく女性は痩せていないといけないという思い込みは危険」ということらしい。

私は、体質的に太りやすいほうだ。

血を分けた親子でも、私の母などは、よく動くこともあるが、食べても太らない体質だ。

だからというわけでもなかろうが、母は、美人=痩せている人という図式で人を見る。

私が昨年精神薬の離脱症状で痩せているころ、母は私の体調を心配してくれながらも、「だけど綺麗になった」と言っていた。

そういう人だから、私が太り気味になっている時は「体形維持の努力が足りない」というようなことを言う。

しかし、太りじしの私が痩せているときは、健康でないときである。

今日のみつろうさんの「誰も彼もがモデル体系になろうとすることの危険性」には私も同感する。

体質的に太らない、太れない人は、それでいいのだが、太りじしな人までが無理をすることはないと私も思っているのだ。
 
  美人とは痩せてゐる人さう言はれ幾多の人が無理をしてこし  biko

ーーーーーーーーーーーー

ま、それでも、主治医に「脂肪肝ができています」といわれるほどになるのはよくないことなのだろう。^^

たけのこ、菜の花、せり、菊菜、葉つき玉ねぎ、木の芽

2015年04月26日 11時49分46秒 | 料理
昨日は、いっぱい青物を買ってきたが、その青物の調理は今朝した。

上の写真は、

      菊菜の白和え                葉つきたまねぎの玉ねぎ部分の薄切り
     (豆腐に砂糖、塩とすりゴマで味付け)   (鰹節をかけてポン酢で食べる予定)

      筍の皮の柔らかい部分を千切り      菜の花のナムル
      (これもポン酢で食べる予定)      (砂糖と出ししょうゆと鰹節で味付け)


↓あと、ガスレンジに出来上がっている料理


    一番だしで作ったかき玉汁
    (いただくときに青みにセリを加える予定)

鶏と葉つきたまねぎの葉(葱)の部分と    たけのこの煮物
糸こんにゃくで、すき焼きふうに。     (晩ご飯のおかずにする予定だが、
                          食べるときに木の芽を載せる予定)

以上、昨日買ってきたもののうち、日持ちしないものを調理しておいた。

筍がたくさんなので。これで2,3日楽ができるかな(笑)

  青物と竹の子たくさん買ひくれば傷ませぬやう急いで作る  biko

ーーーーーーーーーーーー

昨夜は前日の牛肉と牛蒡と蒟蒻を煮たものがあったので、それに菜の花とベーコンと卵で炒め物、あと、揚げだし豆腐を作って夕食にしました。

JR福知山線脱線事故10年

2015年04月25日 18時21分10秒 | 日記
さきほどは呑気に旬の筍のことを書いたが、JR福知山線沿線に住んでいる者として、節目の今日は、そ知らぬ顔をしていられない。

われわれが川西市に引越してきたのは事故の1年後の9年前だったが、それまでもしょっちゅうJR福知山線を使って川西市に来ていたので、他人事ではない。

実際、川西市の被害者は非常に多い。

当時私たちは大阪に住んでいたが、事故のあと、尼崎の事故現場の献花台に行って手を合わせてきた。

直接には関係ない私でも、今でも電車が現場近くにさしかかると緊張するときがある。

事故に遭われた方々のトラウマはいかばかりかと・・・。

  こんなにも気候よろしき日の事故を誰が予想しえたか 神よ  biko

  川西に被害者とくに多きこと思へば他人事ならじかの事故  biko

  入社して入学をして新しき制服かばん押しつぶされて  biko

  事故現場いまも線路の傍にありながら電車は奔るその傍  biko

  被害者の外なる若き運転士その命日も今日であること  biko

たけのこを買いに猪名川町へ

2015年04月25日 16時19分58秒 | 買い物
筍が大好物の私は、今日は朝から「道の駅猪名川」に筍を買いに行っておりました。

といっても、車の運転をするのは私の夫です。

猪名川町は川西市とは兄弟のような関係で、少し走るとすぐです。

川西能勢口の駅前のスーパーでは、小ぶりな筍が一本600円くらい。ちょっと食べるくらいなら、それでいいのですが、たっぷり食べたい私は夫に頼んで道の駅猪名川まで連れていってもらったのです。

到着したのは11時くらいだったので決して早い時間ではなかったのでしたが、たくさん並べられてあり、お値段も大きなのが1本500円。安いので、もう1本450円のも買い計2本。うちにあるお鍋で茹でられるかなと少し心配でしたが、たくさん食べたいので、思い切って買いました。

↓ついでに、来る27日が義父の命日なので、仏花も買いました。一束210円でした。安い!


↓筍の煮物に添えようと木の芽ワンパック。葉つき新たまねぎも買いました。葉つきといっても、その葉は葱ですね。(笑)


↓一把100円のセリも一玉150円のレタスも一玉100円のトマトも買いました。地元で取れ取れの野菜はおいしいと思います。


↓koichiwさんの家でたくさん取れたという菜の花も買いました。菊菜も・・・。


その後、篠山のほうに回ってお昼を食べようかということになりかけていたのでしたが、筍を茹がきたいのと、青菜や仏花が萎れるかもしれないと、三田市回りで帰宅しました。

途中、宝塚市の西谷農協というところに寄ってみましたが、こちらはさらに安い上、筍は掘りたてだったと見えて、根元は真っ白で、それこそ生で食べられそうなくらい新鮮でした。道の駅猪名川より遠くなりますが、次回は、こちらのほうに直行しようと思いました。

  大好きなたけのこたくさん買ひ込みてルンルン気分で帰る川西  biko(笑)

  春菊は白和へにして菜の花は胡麻和へにしてセリはお浸し  biko

  春れたすトマトとサラダにしてやらむドレッシングにとレモンを絞る  biko

中華なべは洗わない?!

2015年04月24日 14時09分35秒 | 料理
                 (蒟蒻のキンピラ)

若い頃は、鍋でもフライパンでも、使ったら、すぐに洗剤をつけて洗っていました。

が、年取ってきて賢くなった(?)最近は、洗わなくなりました。

じゃ、どうしているかって?

洗わず、そのまま次の料理を作るのです。

たとえば、上の写真は、昨夜炒め物をした中華なべで、今朝こんにゃくのキンピラを作りました。

昨夜の炒め物は、豚肉、海老、烏賊、それにキャベツ、たまねぎ、シメジ等を入れたものでしたが、皿に盛り付けた後の鍋には旨みが残っていました。

これを洗ってしまうのは勿体無いので、朝まで蓋をしておいておきました。

それで、今朝は、その鍋で蒟蒻を炒めて、旨みを蒟蒻に移して、蒟蒻のキンピラを作ったというわけです。

こうすると、余計な洗剤を使うことがないので、地球に優しいし、私の手間も省けます。

↓そして、蒟蒻のキンピラを作った中華なべで、お昼は、親子丼の具を作りました。



材料は、鶏手羽肉、たまねぎ、えのきだけ、三つ葉、あと卵でした。

最近は、普通のお鍋も、洗わないで使いまわすことが多くなりました。

お魚の煮付けを作ったアルミ鍋を洗わないで味噌汁を作るとか、すき焼きをしたすき焼き鍋で、これまた味噌汁と作るとか・・・。

こうすると、改めて味噌汁の出しを採らなくても、魚の旨みの残った鍋から味が出るのです。

なるべく洗い物を減したいという願望と鍋についた旨みの利用という二つながらの目的を達成することができるのです。

  鍋釜に着きたる旨みも使はむと鍋釜あらはず次の料理を  biko

ーーーーーーーーーーーーーー

蒟蒻のキンピラは、昔、行儀見習いをしていたお屋敷の奥様に教わりました。しっかり炒めておけば日持ちがするので、一度にたくさん作っておくと箸休めになって助かります。

材料は、ピリ辛蒟蒻2枚と砂糖と醤油だけです。

蒟蒻は一枚を三枚にして、それを端から切って千切りにしておきます。

服部満千子さん

2015年04月23日 13時41分45秒 | 短歌
                   (2012年初版『妹尾太郎兼安』)

夫の小学校時代の友人に服部満千子さんという歌人がいる。

歌人といっても、われわれのような現代短歌を詠む歌人ではなくて、冷泉家に伝わる由緒正しき和歌を詠まれる歌人であられる。        

和歌だけでなく、連歌もされておられ、「京都連歌の会」の会長もなさっておられる。

過去、国民文化祭京都2011の「連歌の祭典」では国文学者の島津忠夫先生と一緒に連歌の部の選者もされた。

さらに、その古典の素養を発揮された本も出されている。

上の写真は、その第2作目のご著書である。

第1作目のご著書は、『伊子(ただこ)と資盛(すけもり)』で、かなり話題になったと聞いている。

と、ご紹介させていただいたが、実は、いずれも夫の蔵書にあるので、いつでも読めると思い、まだ私は読ませていただいていない。

が、これらのご著書が絶版になる前に皆様にお読みいただけないかとアップした。

  連れ合ひの友の書きたる物語りお読みいただきたく紹介す  biko

(註)上の写真の『妹尾太郎兼安』の内容は、岡山県の高梁川・湛井堰を造った妹尾太郎兼安についてであるらしい。

ハナミズキ&加瀬邦彦さん自殺

2015年04月23日 11時07分24秒 | 近所
                  (右側の高架は阪急宝塚線で突き当たりが川西能勢口駅)

今日は、朝一番に、我が家の表通りの向こう側にある調剤薬局にお薬を受け取りに行ってきた。

病院に行ったのは一昨日だったが、私は、たくさん服むお薬を、朝、晩用に分苞してもらうので、調剤に時間がかかる。だから、いつも処方箋だけお預けして、薬は翌日か翌々日に受け取りに行く。

一昨日は我が家の表通りのハナミズキを撮影したが、今日は、この調剤薬局の裏側の階段を上がると別のハナミズキ通りが現れるので、撮影してきた。

川西能勢口駅から音楽堂に行くアプローチは三本あって、我が家の前の旧国道はJR川西池田駅からも川西能勢口駅からも行けるアプローチといえるだろうか。

上の写真は川西能勢口駅からのアプローチの一本である。

↓逆方向を撮影すると、こんな感じ


突き当たりに見えるのは阪神高速道路池田線で、写っていないが、突き当たり右側が音楽堂である。

↓阪急電車高架下をくぐると、もう一本の(三本目の)アプローチ。


この三本目のアプローチも、道の両側にハナミズキが植えられているから、我が家の近くは、計六本のハナミズキの列が連なっていることになる。



詞書 川西市発祥の源氏の始祖は源満仲

  みなもとのみつなかの名をいただける音楽堂は小花(おばな)にありて  biko

  駅前の三つある道いづれもがミツナカホールに至る道なり  biko

  はなみずき並木の並ぶ三つみち春はいづれも花の咲く道  biko

ーーーーーーーーー

話は変わるが、往年のグループサウンズ、ザ・ワイルドワンズのキャプテンだった加瀬邦彦氏が自殺されたとか。

私は、母が厳格だったので、こういうグループサウンズや流行歌手等に熱を上げることは許されなかったけれども、短大時代に下宿先の友人に誘われて、「京都労音」とかいう会に入会して、一度だけグループサウンズの演奏を聴きに行ったことがある。

その一度だけのグループサウンズ体験が、加瀬邦彦氏のザ・ワイルドワンズだった。

母の言いつけに背いて、そういう演奏を聴くことに後ろめたさは覚えながらも、演奏を聴くと、体のどこか一部分がしびれてしまった。

あれは何だったろう?

が、ほかの観客(すべて若い女性)達の黄色い声には辟易した。

涙を流して泣いている人たちもいた。

そういう人たちを見るのは初めてだったので、正直戸惑ってしまった。

が、今でも、そのときの光景が目裏(まなうら)に焼きついているのは、よほど印象的だったのだろう。

最近の加瀬氏の活動については何一つ知らないが、しかし、かつてあれほど熱狂された過去があれば、その後の現実は、全てが空しかったのではなかっただろうか?

謹んでご冥福をお祈りさせていただきたいと思う。

  遠見しはひとたびのみの人なるが自死せしと聞き惜しみてをりぬ  biko

マンション暮らしと一戸建て暮らしの比較

2015年04月22日 10時14分42秒 | 近所
数日前、マンション暮らしについて書かれている人がおられたから、私は自分の体験したマンション暮らしと一戸建て暮らしの比較を書いてみたいと思います。

私は現在地に引越してくる前は、約30年間マンション暮らしをしていました。

最上階だったから、眺めはよかったし、風通しもよかったです。

が、不便だったことは、子供達が小さいころは、公園で遊ばせるのも、わざわざエレベーターに乗って降りなければならなかったし、遊んでいる間中、ずっと私も公園にいなければならないことでした。

が、それより、困ることは、生活音が階下に響くということでした。

子供達が小さい頃は、それはそれは気を遣いました。

幸い我が家の階下のご家族は優しい方々だったので、一度も文句は言われなかったのですが、常に気は遣っていました。

それ以外には、買い物をしたときに、自分の住いまで運ぶのが大変だったことです。

私は車の運転ができないので、もっぱら自転車でしたが、食べ盛りの子供達を抱えていた頃は、毎日の食料の買出しと、それを自分の住いまで両手に下げて運ぶだけでも重労働でした。

マンション暮らしでも、十分な広さであればいいのですが、我が家は普通の3LDKに親子5人でしたから、狭くて狭くて・・・。  

一戸建ての家なら外に出しておけるようなものでも、マンションの場合は全部屋内に置かなければならないから、一戸建てよりも広めの面積が必要とされるのですね。

それでもどうにかこうにか、3人の子供達を育てあげて、川西市の一戸建てに引越してきたのは、60歳の目前にした頃でした。

一戸建ての家に引越してきてよかったと思うことはいくつかありますが、車が家の前にあって、出かけるときには玄関の前から出発できることが挙げられます。

荷物を積み込んだり降ろしたりするときは、本当に助かります。

ゴミ出しもマンションの時はエレベーターに乗って捨てに行かなければならなかったのでしたが、現在は10メートルほど歩くだけです。

が、いいことばかりではなく、マンション暮らしだったときには、ゴミの収集がされた跡は管理人さんが始末してくれていたのでしたが、現在は、烏などに荒らされたりしたときは、われわれ住民が掃除しなければなりません。

マンションにいたころは最上階であったこともあって、朝日も夕日も見られたのでしたが、現在の住いは、お日様は天上に上がったときにしか拝めません。

風通しも、マンションのときのようにはよくありません。

が、一戸建ての家に住むことは、ずっと夢だったので、今の生活には満足しています。

  マンションの狭さのなかに子を育て後に引越す家の広さよ  biko

裏のマンションのバイク置き場

2015年04月22日 10時05分32秒 | 日記
                    (裏のマンションのバイク置き場)

我が家の裏側というか、表通りに面したほうにば六階建てのワンルームマンションが建っている。

そのワンルームマンションのバイク置き場が我が家の和室続き間の北側になる。

母が来たときは、この北側の和室で寝てもらうのだが、その母が、窓を開ける夏などにはバイクをふかす音がうるさいという。

が、私は、ふだんは南側の食堂にいることが多いから、うるさいと思ったことはない。もちろん私は難聴であるから、北側の部屋にいてもうるさく感じないかもしれないが・・・。

  北側の窓を開ければマンションのバイク置き場とマンションの窓  biko

  冬の間は忘れてをりしマンションを見上げる春の窓に春風  biko

ーーーーーーーーーーー

ず~っと雨続きだったので、昨日は、溜まっていた冬物の洗濯を一気にしたのまではよかったのですが、数日前までの初夏のような気温に、つい春物まで洗ってしまいました。

すると、またここ2,3日さむいですね。

昨日は、薄着で病院に行ったら、風邪を引きそうになりました。

  はつなつと勘違いして春物を洗つてしまひ着るもの探す  biko

  

花水木の花&通院日

2015年04月21日 16時46分07秒 | 日記
                   (まだ、ちらりほらり)

今日は通院日であった。

病院は徒歩15分くらいのところにあるので、いつもは歩いていくのだが、今日は夫に車で送ってもらった。

運動のためには歩いたほうがいいのだが、歩くと病院についてすぐに計る血圧が高くなるからという理由で送ってもらったのだ。

夫の仕事の忙しそうなときは当然頼めないが、今日はちょっと暇そうだったから頼んでみたという次第。

表通りに出ると花水木の花が咲いていた。

私が住んでいるところの表通りは花水木の木が街路樹になっていて、花の季節になると花水木の花を見ながら歩くことになる。

今日は写さなかったが、この花水木の街路は、舗道もおしゃれな石が敷き詰められているし、街灯もおしゃれである。

これには理由があって、我が家の少し先に川西市の音楽堂があるので、駅からのアプローチになる表通りを綺麗にしてあるのだ。

われわれは、その恩恵を蒙っている。

  街路樹の花水木さき数日は花の街路になる道をゆく biko

ーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ちょっと自慢話をしてしまったが、今日の検診の結果。

冬の間の不摂生が見事に出ていて、「脂肪肝ができています」

家居が好きといっても、家にこもってばかりではよくないということだ。トホホ

  家にゐることを好みて家にゐるわれの体にこの脂肪肝  biko

筍の季節

2015年04月20日 15時41分10秒 | 料理
筍は私の大好物です。

一年中食べていたいくらいですが、旬は今頃から5月の初旬くらいまでですね。

昨日の夕方、スーパーに行ったとき売っていたから、買ってきて、昨日のうちに糠を入れて茹がいておきました。

今日は、主な部分は昆布とカツオのお出しで煮物にしましたが、穂先は別にして、お刺身のようにして、お昼にいただきました。

煮物のほうは、晩ご飯用です。煮物は一度冷まして、いただくときに温めなおしたほうが味が沁みておいしいから。

それと、こういうものを一品作っておくと、午後を気分的にゆっくり過ごすことができます。主婦の皆さんには、ここのところは同感していただけますよね。(笑)

右側のガラス鉢に入れたものは、皮を剥いたときの捨てる部分ですが、食べられそうな柔らかい部分を細かく刻んで、ポン酢をかけていただきました。少しえぐみのある部分もありましたが、おいしかったですよ。以前は全部捨てていたのですが、食べられるところは食べてあげるほうが筍も喜びますよね。

左側のお椀は、筍の煮物を作る前に、昆布と鰹節で作る一番だしで作った、かき玉汁です。

筍の煮物のほうは一番だしをとったあとの昆布と鰹節を入れたままの煮物にします。そうすれば、昆布も鰹節も一緒に食べられます。

かき玉汁は片栗粉でとろみをつけたら、とてもおいしかったです。三つ葉も昨日買っておいてよかった!

左上の大きなお皿に盛ってあるのは、キャベツの酢味噌和えです。

このごろ野菜が高いですね。

このキャベツも一玉300円もしたので、外側の葉も捨てるに忍びなくて、茹でて一品にしたという次第。

これが捨てるものを活用したと思えないくらいおいしかったです。

メーンのおかずは、えのきだけの豚バラ肉巻きにしました。

焼肉のたれを掛けていただきましたが、これもおいしかったです。

野菜高騰の折、工場で作られるきのこ類は価格が安定していて、このえのきだけは、何と三個で100円でした。

  たけのこの季節がきたり見つけたらすぐに買わねばすぐに季は去る  biko

投資信託&精神薬

2015年04月19日 15時04分04秒 | 精神医療
旅行の話が続いたので、今日は投資信託というか、お金の話を。

同年輩の皆さんは年金の話題が多い。

私は若い頃、2年間銀行勤めしただけで、あとは概ね専業主婦だったので厚生年金はないに等しい。

いや、結婚後、一度だけ、一年足らずフルタイムで働いたことがあったが、家事との両立は難しく、さらに第三子=次男を身ごもってしまったので退職した履歴がある。、

我が家は、お金のことは全て夫が管理し、私は夫に従っている。夫のほうが私よりも経済観念が確かということもあって・・・。

結婚以来ずっと、私は必要最小限の生活費をもらうだけ。

それで今まで不満にも思わなかったし、生活ができることだけをありがたく思って暮らしてきた。

夫の性格からして、妻の私に任せることをよしとしないということはわかっていたから、それでよかったのだろう。

夫も(私もだが)特に無駄遣いする人でもなかったので、私もその夫に従ってきたというわけだ。

が、11年前に実家の母が脳梗塞で倒れた後、母ももしものことを考えてだろう。財産分けをしてくれた。

それで、そのとき、たまたま訪ねてきた若い証券会社の人から国債を買った。

その後、大阪市から川西市に引越してからも大阪の証券会社の人が来てくれていた。

証券会社の担当者は、だいたい3,4年ごとに替わる。

引越してきてまもなく担当者が替わり、今度は中年の担当者になった。

その人が、日本の国債では儲けがないからと、ヨーロッパ国債を買うことを勧めてくれた。

ヨーロッパ国債は利回りが凄くよかった。

が、まもなくリーマンショックがきた。

大損をした。

が、その後また担当者が替わって、アメリカの投資信託とかいろいろ買い換えさせられながらも、いつのまにやら儲けさせてくれていた。

元手がたいしたことないから、儲けたといってもわずかだが・・・。

証券会社の投信とは別に、高校時代の友人の一人が離婚して生活が大変そうだったから、友人の仕事を応援するべく、その友人の勤めている保険会社のドル建ての保険にも投資した。

が、投資したあと円高が進んだので、大分目減りしていた。

ところがである。

最近円安が続いているから、ほっておけば、かなり儲かったはずなのだが、私は一昨年からの精神薬の副作用で、精神状態が不安定になっていた。だから昨春、まだまだ円高の時期にドル建てを全部、円に換えてしまった。

その手続きは、当時、私の頭が呆けかけていたので、夫に銀行に同行してもらった済ませた。

証券会社の投信のほうも腕のいい人が担当になってくれていたから、不景気の間も儲けさせてくれていただけでなく、一昨年は、これからは日本株がよくなるからと「日本株戦略」という信託をすすめてくれて、投信していた。

そのままにしておいたら、かなり儲かっていたはずなのだが、やはり精神的に不安定になっていた私は、その有能な人に(その人にすすめられて投信したわけではなかったのに)、以前にヨーロッパ国債で大損したことをなじって、全部解約してしまった。

儲けさせてくれた担当者だったのに、本当に申し訳ないことを言ってしまったし、してしまったと思う。

日本株が急上昇したのは、それからのことだった。

ドル建ての保険も投信も放っておけば大儲けしたところだったが、後の祭りだ。

なぜあんなに何もかも不安になったかと今になれば訝しく思うが、それが精神薬のなせる業だったのだ。

が、差し引き損はしていないので、これでよしとしよう。

儲け損ねたことは残念だが、現在の私は昨年の精神薬の離脱症状の地獄を考えると、いま現在平穏な気持ちでいられることが何よりなのだ。

お金はたくさんあるに越したことはないが、しかし贅沢はできないが、衣食住に事欠く生活をしているわけでもないので、これ以上を望んだら罰が当たるだろう。

  夜ねむれご飯がおいしくいただけてこれ以上は何もいらない  biko


ーーーーーーーーーーーーーー

皆さんも、何かあっても、絶対精神薬には関わらないようにしてください。

お金より大切なものは、よく言われているように健康。

それも、体の健康も大切ですが、それ以上に大切なのは精神面の健康だということを、私は鬱を患って、さらに精神薬で苦しめられて悟りました。

ーーーーーーーーーーーーーー

でもね、投信に限っていえば、経済観念のない私のほうが、あるはずの夫よりも損していないのですよ。これって、なんでしょうね?(笑)