神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ぬるき玉露の甘き一煎

2012年05月31日 07時50分12秒 | 短歌
昨日、今月のインターネット歌会が終わった。5月のお題は「茶」だった。

     --------

ぬるき茶を厭ふあなたにそつと出すぬるき玉露の甘き一煎

私の連れ合いは働き者で正直者、私には過ぎた夫なのですが、ただ真っ正直すぎて、たとえば、お茶は熱々でないとダメというようなところがあるのです。番茶とかほうじ茶なら確かに熱々がおいしいのですが、煎茶とか玉露のような高級なお茶は、それなりの適温というものがあると思うのですが、ぬるいと機嫌が悪くなるのです。これには、ほとほと困っています。そんなところはありますが、でも、私にとっては大切な夫です(笑)。

イギリス映画

2012年05月30日 13時21分45秒 | 映画
今週は、BSでイギリス映画の特集をしている。

月曜日が「いつか晴れたら」、昨日の火曜日は「日の名残り」だった。

アメリカ映画はハッピーエンドで終わる映画が多いのだけれども、イギリスに限らず、ヨーロッパ映画は、総じてそうではない。少し暗い感じはするけれども、現実の人間生活は、必ずしもハッピーなばかりではないので、こちらのほうがリアリティがあるといえばいえるだろう。

「日の名残り」は執事と女中頭が主人公の映画なので、地味ではあるが、いろいろ考えさせてくれる映画であった。召使いとはいっても、彼らがいかにプライドを持って仕事をこなしているか、また彼らの仕事ぶりから、イギリスの古きよき時代のハイソサエティの生活が窺われて興味深かった。

神鳴り

2012年05月29日 12時12分40秒 | 天候
今日の午、空が暗くなり、雷が光った。

光りと音の時間差があまりなかったので、近くに落雷したかもしれない。

雷は神鳴りとも書く。神様からのお知らせということだろう。

今日は何のお知らせをくださったか、心を静かにして考えてみようと思う。