折り鶴の憩い

日々の想いを・・

この痛さ、毛虫の毒棘?

2012-09-12 14:09:17 | 日記
昨日は久しぶりに涼しい1日だった。
最高気温が27.4℃。
7月22日から続いていた真夏日が観測史上2番目の長い21日間で途切れた、
と天気予報で放映していた。
長かった残暑。そのためか庭の木々も例年より枯れ枝が目立つ。

5日ほど前、楓の枯れ枝を取ろうとした時のことである。
枝を握った瞬間、左手の甲にチクリとした痛み、
その後、指の先から肩近くまでピリピりと。痛みが電気になって走ったような感じ。

とりあえず、水道のシャワーで何度も洗った。
でも痛みはとれず、今度は赤く腫れだした。
以前信号待ちしていた時、街路樹から毛虫が落ちてきて大事になったことがあった。
そこで「かかりつけ医」のもとへ行ったのだが、
30分以上経ていたので、痛みも腫れもひき始めていた。
「これから庭仕事は、手袋をはめて・・」と言われ、虫刺されの薬を。

その後痛みはなくなり、かゆみが出たしたが、今は余り感じられなくなった。
ただ刺された後なのか、  3カ所赤くなっている。
この毛虫はイラガの幼虫なのかと、今日庭木の葉の裏を観察した。
「いたぞ」クチナシの葉の裏に、  青い毛虫が。
やっぱりこの毒棘が、原因だろうなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿