折り鶴の憩い

日々の想いを・・

インプラント治療を・・・ 

2014-06-14 16:53:18 | 健康
小さい時から歯は丈夫ではなかったけれど、今年になって歯の治療が多くなりました。
その一つが3月下旬 上奥歯に歯間ブラシを使っていた時、ブラシ部分が折れて所在不明になったのです。
サア大変と探したが見当たらない。
翌朝は医院へ。しかし探してもブラシは見つからず、歯肉の中に入ってしまったのかと。
診て貰っている内その部分の歯肉がブヨブヨになっていて、金属冠の下の歯が虫歯の可能性ありとの事。
その上奥の2本も虫食い状態なので、結局3本抜歯。

その後入歯かインプラントかと、大分悩みました。
友人も夫も「インプラントはしない方がいいのでは」という意見が多かったのです。
でも、奥歯(小臼歯・大臼歯)の3本がダメなので、入歯は大がかりになり総入歯みたいになるみたい。
それに装着も、かなり大変らしい。
医師の話では、最近のインプラントは色々あって再生医療なども取り込んでいて、
やり方としては、大口式とかPRPとかと、何だか判り難い。それでネットで調べたら、少しわかりました。
結論は、上奥歯2本のインプラント植立でその間をブリッジ。本当は3本の方がよいそうですが・・・

手術当日、先ず血圧測定 いつもより一寸高い155 緊張しているのかな。
次は点滴が30分、その後血液を採って遠心分離器にかけたのを骨部に注入するとかですがよく分からない。
それから患部に麻酔を塗り、更に注射器で歯肉を麻酔。小さなバーで位置決め、細いリーマーで通り道を作り、専用器具で骨表面の穴を広げるらしいが、私は口を開けているだけでよく分からなかった。
それ程痛くも無かったが、食塩水がスプレーされている間しょっぱく喉に入りそうで辛かった。
次第に下顎がだるくなったが、その間デジタルX線を撮って進行度合いなどをチェック。
約30分位でピンの取り付けは終わりました。うがいをし、患部のレザー処理。シーネ用(術後保護カバー)の歯型取り。
30分待って装着。出血もなく思っていたほど辛くはなかったけれど、疲れました。
投薬は、痛み止め、うがい薬、抗生物質(7日分)
注意事項は、①食事は、術部でない側で軟らかい物を。
      ②入浴、お酒、運動は控える事 など
翌日から消毒に通院。1週間続けて経過を診ていくとの事。全部終了には、3ヶ月位かかるようです。

今日で3日目、シーネ装着しての片側での食事はイマイチ憂鬱。硬めの物は食べられないので・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (hiro)
2014-06-17 20:44:25
インプラントで歯を入れるのは、大変なことですね。
私なら耐えられるかな~と 恐る恐る読ませていただきました。この後順調にいきますように。
お大事に。
返信する
Unknown (折鶴)
2014-06-18 16:19:20
インプラントの処置はそれ程でも無かったのですが、その後が大変です。
それについても、後日書いてみたいと思っています。
お心遣い有難うございます。
返信する

コメントを投稿