1か月ほど前の夕方、男の声で電話があった。
先ず相手は当方の名前と住所を確認されたが、どれも間違いない。
それから「注文された健康食品を発送します」と言われたので、
「何の健康食品ですか」と聞いたら「ホウジュン」と。「どこのメーカー」には「ダイキン」。
「そんな商品注文していません」と言ったら、「注文書もつけて送る」との事。
そして「明日午後郵便局の人が配達する」といい、「代金引換で36,800円・・」と言われた瞬間、
とっさに「そんなもの注文していません」と叫んだら電話は切れた。
勿論受け取り拒否をするつもりだが、無理に押しつけられたら怖いなぁとも思って
明朝9時過ぎ「配達された時の対応」を相談に、市の消費者センターへ。
相談員の方は「注文していない商品を一方的に送りつける」被害が急増しているので、
受取拒否をする事と送り状にある住所・名前・電話番号などメモしておくようにと言われた。
「それだけはっきり電話対応しているから、多分送ってこないでしょうね」とも。
翌日午後注意して待っていたが、無事何事も起らなかった。ヨカッター!!
改めて電話機の機能を調べてみたら、録音ボタンがあるのに気付いた。
こうした電話は初めてだったが、
今度おかしな電話が掛かってきたら、「録音します」といってこのボタンを押そう。
それにしても名前や住所などの名簿が出回っているとは、怖い世の中になったものだ。
(追記)
暫く非公開していました。
その後変ったことが起こらなかったので、公開しました。
自分だけは大丈夫と思っていても、その場になるとドギマギします。
その事を自覚した事件?でした。
先ず相手は当方の名前と住所を確認されたが、どれも間違いない。
それから「注文された健康食品を発送します」と言われたので、
「何の健康食品ですか」と聞いたら「ホウジュン」と。「どこのメーカー」には「ダイキン」。
「そんな商品注文していません」と言ったら、「注文書もつけて送る」との事。
そして「明日午後郵便局の人が配達する」といい、「代金引換で36,800円・・」と言われた瞬間、
とっさに「そんなもの注文していません」と叫んだら電話は切れた。
勿論受け取り拒否をするつもりだが、無理に押しつけられたら怖いなぁとも思って
明朝9時過ぎ「配達された時の対応」を相談に、市の消費者センターへ。
相談員の方は「注文していない商品を一方的に送りつける」被害が急増しているので、
受取拒否をする事と送り状にある住所・名前・電話番号などメモしておくようにと言われた。
「それだけはっきり電話対応しているから、多分送ってこないでしょうね」とも。
翌日午後注意して待っていたが、無事何事も起らなかった。ヨカッター!!
改めて電話機の機能を調べてみたら、録音ボタンがあるのに気付いた。
こうした電話は初めてだったが、
今度おかしな電話が掛かってきたら、「録音します」といってこのボタンを押そう。
それにしても名前や住所などの名簿が出回っているとは、怖い世の中になったものだ。
(追記)
暫く非公開していました。
その後変ったことが起こらなかったので、公開しました。
自分だけは大丈夫と思っていても、その場になるとドギマギします。
その事を自覚した事件?でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます