アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ホタルを見に行く

2020年06月28日 | 三次北部の自然

昨晩は、実家に泊まったので、夜8時半ころ、近くの川へホタルを見に行きました。川は増水しているので、少し、音も大きく、怖い感じです。ホタルはいました。といっても、見たのは、3羽だけ、数は少ないです。飛んで、点滅しているホタルの写真をとるのは、困難を極めました。真っ暗の中で、黄色い明かりみたいのが、はいればいいと思っていましたが、全部まっくら。

あきらめて、かえる途中に川辺で、光っている点を発見。懐中電灯を照らしてみると、ホタルでした。何年ぶりかにホタルの個体を見ました。ゲンジボタルです。けっこう大きく感じました。飛ぶのにつかれて、休憩中のところでしょうか。点滅しているところは、シャッターをきってもうまくいきません。それで、懐中電灯を照らしながら、撮影してみると、うまく写せました。しかし、点滅はしていません。ずっと懐中電灯をてらしていたので、ホタルも明るさをいやがり、発光をやめたのでしょう。

大田舎なのですが、ホタルは、わずかに生存しているだけです。水は、昔よりきれいになっているとは思います。餌のカワニナは、どうでしょうか。アオサギなどの食べられて少なくなった感じもあります。

ホタルが生息できる環境、なかなか難しいのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿