アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

1月読んだ本

2013年01月31日 | 日記
 今月は、ひまだったので、本をよく読みました。
 小説系は、16冊読みました。
その中で、お勧めのベスト3と番外1冊を紹介します。
第1位 楽園のカンヴァス 原田マハ
    ルソーの夢という作品についての小説なのです。数年前、島根県立美術館で催された、
    ルソー展を見に行ったのですが、この小説を読んでいれば、もっと楽しめたのにと思います。
第2位 朱鳥の陵 坂東眞砂子
    百人一首にある持統天皇の 春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山 の歌は小学1年生
    の時、初めて覚えた歌でした。これにこんな怖い話があったとは・・・・
第3位 川あかり 葉室麟
    去年の12月から、この作家にはまっています。だいぶ読みました。なかなかの作品です。
    今の自分の生き方が一瞬恥ずかしく感じさせてくれる本です。
番外  と金紳士 全4巻 梶山季之
    今から40年前の高校生のころ、これを原作とした漫画は読んだことがありました。
    やっと、原作を読むことが出来ました。昭和43年頃のいけいけ時代の日本の男の性のバイブルでしょうか?

いずれも、図書館で借りた本です。作家と出版社の方には、ごめんなさいとおわびします。

日々変遷

2013年01月30日 | 日記
今日は、父の慢性硬膜下血腫について、へたくそな川柳をいれて、
どういうふうに書こうかと考えていたところ、
従兄から、電話があって、おじさん(父の弟)が危篤状態とのことでした。
父が入院している病院の上の階に入院されているそうでした。
わたしも、夕方、お別れをしにいきました。

一昨日、身内が病気だとと・・・と書きましたが、書いた後で、身内を、家族になおそうかと思っていたのですが・・・

2年前から、調子を落とされていて、施設にはいっておられていたので、いつかはと思っていました。
若い時は、大変元気で、しゃんとされていましたが、奥さんを数年前になくされたため、
ずいぶんと力をおとされていました。世の中は無常です。

   西行法師  
            願わくば 花の下にて 春死なん
            その如月の 望月のころ

あらしあらしではかてないとしたもの

2013年01月29日 | 囲碁


いよいよ、きょうは、6連敗、どこまで、負けるやら、
さきほど、幽玄の間で打った1局です。
白が私です。
まず右下を荒らしました。つぎに右上辺を荒らしました。
黒1に、またまた上辺を荒らしに白2とすべりました。

結局、中央を大きくまためられ、13.5目も負けました。
右上辺を荒らした結果は黒がたいへん厚くなっていました。
もう形勢は黒が良いでしょう。
白2は中央を消しにいくのが、もう少し、負けが少なかったと思います。
苑田先生の語録にもあります。
上から消して下から消す・・・・・

自分の地をふやすより、相手の地をへらす碁からどうも脱却できません。
こまったもんです。

心配した

2013年01月28日 | 日記
今日は、雪かきでスタート
ひまだなあと雪と語り合っていたところ、母より電話
父の様子がおかしい?
ここからいろいろありまして、なんと、父は慢性硬膜下血腫ができていて、
緊急手術になりました。
12月のおわりに、ベッドから落ちて、側頭部を打っていたのです。
今になって症状が著明になったようです。
まあ、いろいろあります。
身内が病気になると、元気が一番
囲碁で5連敗くおうが6連敗くおうが、たいしたことじゃない
とかんがえますが・・・・・・
明日は明日、今日は、今日

こわかったです。

2013年01月27日 | 日記


今日の朝、三次市の最低気温はマイナス6.5度でした。
きいたことがないような低さです。
朝、路面はかちかち、つるつるでしたが、交通量は少なかったので、
スムーズに走れました。やっと、タイヤ交換が役にたったようです。

その寒さ、雪の中、1時間かけて、ウオーキングしました。
手袋をしていても、指先に血がいっていないようでした。

夕方、帰るときは、猛吹雪、さらに、ワイパーがうまく機能していなく、
前がかろうじて、みえる程度でした。車のわだちもなく、自分がどこを走っているのかもわかりません。
時速40kmで走っていると、後ろから接近されて、ひやひやでした。
これは、あぶないと思い、広い所によせて、もう一度、フロントガラスをふいて、
なんとかことなきを得ました。
ワイパー変えないといけないようです。
明日の朝も要注意です。