ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

本格たこ焼でおもてなし

2017-11-24 05:28:46 | 家族

昨日は、大阪にいる娘の新居を訪問

お昼は、娘達がたこ焼きを作ってくれましたよ🎵

娘は

「たこ焼きは、大阪のおもてなしなのよ~」

なんて言っちゃって・・

でも

たこ焼き作るのは、ほとんど娘の旦那サン(笑)

どうやら娘は、まだうまくくるんとひっくり返せないみたい(笑)

大阪の家庭では、一家に1台はたこ焼器があって

小さい頃から、親が作るのを見て

自分も作るようになるのだとか・・

夕食としてもたこ焼、お好み焼きは出てくるとか・・

宮城には、ない習慣?粉文化?ですね~

そしてたこ焼の生地のトロトロさにビックリ

クレープより生地がゆるいじゃない?

これから小麦粉を入れるんだと思ったら

完成した生地みたい(笑)

トロトロ

だしをたっぷり入れるみたい


トロトロが焼けてきましたよ

具は、タコ、揚げ玉、チーズ、紅しょうが、ネギ等

結構、いろんなの入れるんだね~


熱々


完成❗

マヨネーズとたこ焼専用ソースとおかかをかけて食べます

熱々で美味しい

売っているのより美味しいわ~💕

娘作、水菜とじゃこのサラダも一緒に

これも美味しいこれ真似っこしよう~


途中

作っているのを見て、夫も突然くるくるし始めた

お料理なんて全くしない夫が、くるくる(笑)

なんだかとっても不思議な感じがした

たこ焼って人を惹き付ける魅力があるのかも・・

その調子で、お料理もして下さいよ(笑)


とにかくたこ焼作るの楽しい美味しい

おかげで

ゆっくり、楽しく過ごすことができましたよ

ありがとうね


その後、留袖、モーニングの試着、予約をして

夕飯も娘達と一緒に・・

処は、新大阪駅にある「ROBATA 鮮」で・・

ここでも楽しく飲みましたよ🎵

1日付き合ってくれて有り難うね🎵


では、またね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2か月ぶりのトースト | トップ | 日本の原風景 「 美山のかや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、昔はら焼いていました。 (くちかずこ)
2017-11-24 22:11:26
もう、型を処分したなあ。
たい焼きの型も。
母も、くちこが子供だった頃から焼いていました。
懐かしいわ。
そちらの、とても美味しそう!
返信する
くちかずこさんへ (ななえさん)
2017-11-25 06:47:58
たい焼きも焼いていたのですか?焼きたての手作りたい焼きは、美味しいでしょうね🎵あんこの量もお好みで入れられるし・・家でたい焼きは、想定外でした。でもとっても楽しそう🎵くちこさんも小さい頃から母のたこ焼きを食べていたのですね🎵それぞれの家庭の味があるのでしょうね。その味を次世代に伝えて・・羨ましいです🎵
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事