ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

土井先生のだし巻き卵

2018-01-12 19:03:02 | 手作り料理
最近、わかったこと

大阪で「卵焼き」っていうと

「だし巻き卵」のことなんだって・・

コレ、本当かな?

甘い、砂糖タップリ卵焼きはないの?

この辺では、「卵焼き」っていうと

だし巻き卵もありますが

砂糖タップリの甘い卵焼きもあります🎵


今朝、我が家でもだし巻き卵がお弁当~

それも土井喜晴先生のレシピで作ってみたんです

卵3個、だし汁75ml、塩小さじ1/4のみなんです

これだけで美味しいのかな?

なんて思ったけど

ものすごく美味しい~🎵

これぞだし巻き卵って感じ


チョッと卵白が真ん中に固まっちゃったけど
(切ったら問題なし(笑))

だしがタップリで美味しい🎵

今後、我が家のだし巻き卵はこれにしよう~🎵

でも甘い卵焼きも作るよ~

あと、
きんぴらごぼう


マッシュルームとズッキーニのにんにく炒め


牛肉と豚肉炒め
牛肉のかさましに豚肉を入れると
加熱によって豚と牛肉の色が全く違ってしまうのですぐばれる(笑)


もやしとキャベツのコンソメ炒め
鮮やかな淡いグリーンを載せたかったのですが
なかなか実際の色が撮れず残念


ただのいもサラダ


では、またね



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めてほっとしているんです | トップ | きなこバナナパウンド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUI)
2018-01-12 21:31:17
関西はだし巻きが主流だよー!お弁当に入れたらご飯に合うし!こっちで作り方学んだ(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2018-01-12 23:09:52
わあ~ななえさん 卵焼きお上手・・・
私 へたくそでお見せできませんがほんとお上手だわ~
だしと卵と砂糖入れて甘い方が卵焼きはいいかな?
だし巻卵もいいけど・・・(笑)

へえ~関西の玉子焼きは出し巻卵なんだね。
私も本格的に卵焼き作ってみようかな?
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2018-01-13 10:41:01
私も甘い卵焼きで育ったので甘い卵焼きが好きです🎵最近、以前より時間ができたせいか、ひと手間かけただし巻き卵を時々作ったりしています🎵だしと塩だけのだし巻き卵は初めて作りました。くるくる巻くだし巻き卵は難しいですね。集中力が必要です。形が整うのはたま~にです(笑)
返信する
YUIさんへ (ななえさん)
2018-01-13 10:44:02
やっぱりそうなんですね。覚えるまで大変だったのでは?今度YUIさんのだし巻き卵食べてみたいです🎵
返信する
Unknown (れい)
2018-01-15 17:15:59
土井先生大好き!!
返信する
れいさんへ (ななえさん)
2018-01-15 19:46:59
土井先生のお父さんの頃から大好きなんです🎵土井先生レシピマスターしたいな🎵
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事