ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

大混乱

2016-11-23 07:17:44 | びっくり

昨日の地震発生時は、

すでに職場に向かっており

車を運転中でした

ラジオから地震の情報が

ガンガン流れてきたのですが

運転に関しては

ハンドルを取られることもなく
(強い地震でハンドルを取られた経験あり)

スムーズだったので

落ち着けば大丈夫かなと

普段通り職場へ・・


しかし、

ワタクシの考えは甘く・・


地震の影響で

全面的に電車がストップし

道路が大渋滞

津波注意報が

津波警報に変わり・・

広範囲にわたって

避難指示が出され・・

そして

ほとんどの学校が休校となり・・


1日中大変な事態となりました


我が職場でも

大混乱で

行事も出張も研修も

全て中止


関係する方々のところへ

電話をかけっぱなしでした


とにかく

「安全確保」が第一なので

こんな時は無理に行動せず

安全な場所に・・


夫曰く

「気持ち悪い揺れだった」と・・

「気持ち悪い揺れ」というと

東日本大震災の2日前に

起きた地震が、とても気持ち悪い揺れで

それをふと思い出し

とてもいや~な気持ちになっちゃいました


突然やってくる自然災害

いざというときのために

防災に対して意識を高め

備えを万全にしておきたいものです

(今回の地震で自分の考えの甘さに大反省)


では、ここで

お粗末料理

いつもの煮物、キャベツと豚肉の炒め物、きゅうりの浅漬け
パプリカ・アスパラ・エリンギのニンニク炒め


いかにんじん、キャベツとベーコンの炒め物
ピーマン・にんじん・玉ねぎの甘辛いため
豚肉のしょうが炒め、卵・キクラゲの炒め物


今回のお裾分けは、煮物

今日は真冬の寒さだとか?

では、またね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積み木を求めて・・ | トップ | 泉アウトレットフードコート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ブラ・ニンです)
2016-11-23 07:59:47
先の震災を被った地域の方は、再来かと気を揉んだことでしょう 昔は忘れた頃に災害は起こると言われてましたが、今や記憶に残ってる間に各地で被災、、、
早く鎮って安心して暮らせるように願うばかりです
親子丼でコメントを有難うございました
お好きなんですね
その昔、食糧事情も、家庭の料理もおかず一品を朝昼晩と食べていたので、街へ出ても料理を食べた事が無いから注文出来ず、、、表面に卵が乗っかってる 親子丼に決め、以来 成人しても マチガイの無い親子丼だけ注文してた覚えがあります たまごも弁当に茹でたの一個だけでしたから、親子の玉子部分も超魅力に映っていたのですね
返信する
不安ですよね〜💦 (kuri)
2016-11-23 16:32:03
ななえさん こんにちは〜✨

どんなにか大変だった事でしょう💦
津波警報なんて出たら行きた心地しませんよね?
ブログを通してブロ友様が沢山増えて。全国に散らばってお住まいなので、『仙台のほうも?』と、ななえさんのご様子が気がかりでした。
穏やかに静かな気持ちで年末を迎えたいところですよね✨
どうか大きな震災が起きませんように!といつも祈っているのです。
返信する
ブラ・ニンさんへ (ななえさん)
2016-11-24 04:43:46
親子丼の思い出をほっこり読ませていただきました。私も昔から大好きです🎵甘じょっぱい(甘辛い)味付けに卵が絡んでとても美味しく、ご飯とよく合います。
ブラ・ニンさんの親子丼にレタス?キャベツ?みたいなものも入っていたような気がしますが?とても興味があります。
自然災害は、いつどこで起きるかわからないので怖いですね。最近は各地で災害が起きているので、今後のことがとても心配です。
返信する
kuriさんへ (ななえさん)
2016-11-24 05:00:02
最近日本列島、どうなっているの?って思うくらい各地で自然災害が多いですよね。どんなに備えを万全にしていても自然の力にはかなわないところもあり、とても心配です。全ての災害を予測してくれる「何か」ができないものかと思ったりします。常に(何か起きるかも)という気持ちで過ごさないと・・
返信する

コメントを投稿

びっくり」カテゴリの最新記事