ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

佐原へ

2023-03-14 12:57:46 | 千葉県

旅の3日目は、佐原へ

佐原駅

 

佐原といえば、伊能忠敬でしょうか

伊能忠敬は

日本で初めて実測による全国地図を作った方

地図があっても距離や方向が、よくわからない私にとって

白紙の状態から実測して地図を作るなんて

人間を越えているような人物❗

もちろん「伊能忠敬記念館」に行ってきましたよ

 

伊能忠敬は、若い頃から地図を作っていたわけではなく

佐原の大きな商家であり名主でもある伊能家に婿に入り

隠居する(50歳)までは、家業の繁栄に力を尽くし

隠居してから本格的に天文暦学の勉強して

全国測量を行ったということです

50歳過ぎてから地図作りを始めるなんて

その行動力と気力がすごい❗

この記念館には、

家業に尽力した50歳までの前半生と

隠居してから日本地図を作成した後半生について紹介されています

伊能図(測量隊によって作成された地図の総称)の数々も紹介されています

興味深い展示ばかりで、かなり時間をかけて見学しましたよ

ここに納められている伊能忠敬関係資料2345点は、国宝に指定されているそうです

 

それから佐原といえば、「佐原の町並み」でしょうか

小野川沿いには、歴史的な建物が並び

江戸の風情漂う古い町並みを見ることができます

 

 

 

所々にいくつもお雛様が飾っていました

 

お雛様をアップにすると・・

これが、川に沿って沢山あるのです

その時は、とても不思議に思ったのですが

3月12日の「さわら雛舟春祭り」のためだったのかな

 

この町並みは、何度でも歩きたくなる風情があり

ゆっくり歩いていると

なんだか気持ちが、ホッとするんですね

次回は、小野川を舟に乗ってゆっくり佐原の町並み楽しもうかな🎵

 

町並みを十分満喫した後は、歩いて「水の郷 さわら」へ

クーポン券をもらえたので、そこで欲しいお土産をゲット❗

クーポン券は、期限内に千葉県で使わなければならないので

沢山お土産買いましたよ~

私の欲しいものばかり買って、満足して帰ってきました🎵

 

では、またね👋😃

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子へ | トップ | 千葉のお土産で心ときめいたもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-15 01:29:16
佐原の街並み 良いでしょう・・・
私も好きでよくいきましたよ。
最近はいかないけど お祭りにも行きました。
ななえさんに気にってもらえてよかったわ~
小野川沿い 風情があってよいでしょう・・・
伊能忠敬さんも 有名ですよね。
ウナギも有名ですが 食べられましたか?

千葉県を楽しんでもらってうれしいですよ(*^-^*)
返信する
 PAPAさんへ (ななえさん)
2023-03-15 03:45:33
佐原の街並み、とても良かったです
PAPAさんが、よく行った気持ちわかります
何度でも行きたくなるところですね
帰ってきたら、ニュースで「さわら雛舟春祭り」をやっていました
とても盛大で華やかなお祭りなんですね
一度見てみたいと思いましたよ
ウナギは、成田が有名なことは、知っていましたが、佐原は、知りませんでした
食べてこなかったのでとても残念です

千葉、満喫しました🎵
素敵なところばかりで、豊かな気持ちになって帰ってきました
でもまだまだ見たいところが、沢山あります
何度でも行こうと思いますよ🎵 
返信する

コメントを投稿

千葉県」カテゴリの最新記事